中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢55歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

比婆山国際スカイラン・・・雨のち晴れ

 やはり雨となった比婆山国際スカイラン。

なんと過去19回の開催で17回が雨とのこと。

いかに晴れ男でも、これではいい天気に参加するのは至難の業。

 ただし、10km付近の池の段から天気が良くなり、いい景色を眺めることができた。

 体調は前日に山岳部スタッフと飲み過ぎたせいかいまいち。最初の登りは歩かず走りたいと考えていたが、歩きが入る。下りは抜くことができるが、登りで追い抜かれるパターン。

 雨で足元が悪く、スリップする。後で聞くと転倒して頭から出血した人もいたようだ。

 昨年尻餅もついたので、今年は慎重に走り、一回も転倒しないで済んだ。

 ラスト6kmの下りで女性に追い抜かれたが、その人は女性のトップだったらしい。 でも悔しい。

 ラスト6kmの下りは昨年の方が早く走れたような気がしたが、ゴール時間は昨年より8分早い2時間23分だった。

 15分の記録短縮が目標だったがそううまくはいかなかった。

コメント