ジュンイチのrunnaholic日記

今後の予定

自己ベスト

東京マラソン雨でした

できるだけぎりぎりで、スタートラインに並んたつもりでしたが、30分ほどスタートまでに時間がありました。雨は次第に強くなって、かなり寒く早く走りたいと思いましたが、そんなときは時間の経つのが遅いものですね。折りたたみの傘でも持って並べばよかったかと悔やまれます。

体がよく冷えてしまったので、ゆっくり目のペースで走り始めました。大ガードに向かうカーブでGARMINの旗をみつけました。ハリーさん?ですよね。人ごみの中に知り合いを見つけると力をいただきます。

スタートしてから5キロぐらいまではペースがあがりませんでしたが、市谷付近の下り坂でややペースアップ、その頃には雨も気にならなくなりました。増上寺の前で妻の応援。品川の折り返しは意外にすぐにやってきた感じです。

20キロまでは足が前に進みましたが、25キロあたりからは冷えのせいでしょうか、普段にない筋肉痛が。途中で沿道の方がおにぎりと味噌汁をサービスしてくれました。スポーツドリンクとバナナで甘くなった口にはとてもおいしく感じられました。

とりあえず雷門の折り返しで、先回りしていた妻と母の応援に出会い、いよいよ30キロ超のなかなか練習では経験できない距離に入ります。脚の疲労が強く感じられ始めました。40キロ有明の駅に向かう橋の手前で、部下だったイチロウ君が声をかけてくれました。ありがとう、ここでも力をもらいました。

38キロ付近でトイレに行ったとき、autostopが働いたりして、forrunnerのタイムは実際の時間よりも短くなっていますが、とりあえず、公式グロスタイムは3:51:53。forrunnnerのスタート時刻は9:14:10スタートラインで押されているので、3:47:43で自己記録を更新したものの、寒さや雨での体調の変化への対応を考えさせられる大会でした。

それにしてもゴールしたら太陽が出てくるとは、生憎なものですね。

次は佐倉マラソンです。

コメント