論よりラン

にき

性別
年齢46歳
身長165.5cm

2010年夏頃、メタボ対策でジョグ開始。同年12月5日川崎国際多摩川マラソンでレース初参戦。2011年1月末に110を購入してからラン中心の生活に... 2012年11月から2代目110を使用中。

今後の予定

自己ベスト

横浜マラソン

京都マラソンから1ヶ月。その間、1日3食とも糖質制限して体重を3kgほど落とすことができた。

どの位のペースで行くか全くノープランだったが、走りはじめるとキロ4分30秒が楽に感じたので、そのままのペースで行くことにした。

20km辺りから右の腸脛靭帯が気になりはじめ、周期的に痛みを感じるようになるが、フォームを意識してやり過ごす。

中間地点を1時間35分ジャストで通過。後半は高速道路があるので、ペースをあげる感じで行かないと3時間10分は無理か。

高速道路の30km手前で鶴見辰吾をパス。初マラソンなのに速い!

時折、腸脛靭帯が気になるが、何とかペースは維持できる。高速道路の高低差も、上りで頑張って下りで楽するというリズムを心掛けた。

高速を降りて、シンボルタワーの折り返しまでがとても長く感じたが、kazooさんやたちさんのところまで頑張ろうという気持ちで乗り切ることができた。

ラスト4kmでpipioさんをパス。こちらも余裕がなかったので、声を掛けられず。

最後の赤レンガ倉庫あたりはすごい応援の人で頑張れた。ラスト1kmでコスモクロックが11時35分だった。左ふくらはぎがピキピキしていたが、ラストスパートで3時間10分切り。ネットで3時間9分18秒。去年の板橋から約4分縮めてのPB。

今シーズンは東京と大阪を行ったり来たりでなかなか調子が上がらず、PBは難しいかと思っていたが、うまく体重を落とせたのが良かったと思う。

今回は40km地点を2時間59分35秒で通過。改めてサブ3の偉大さを実感する。あと、2.195kmは遠いなぁ・・・

コメント