フルマラソン完走5ダースへの道

カズ

性別
年齢63歳
身長171.0cm

ホームコースは市川橋~新葛飾橋を周回する約10km。北は流山橋、南は市川大橋まで足を伸ばすこともある。

目標は、サブ4!

今後の予定

自己ベスト

関東10マイルレース

久しぶりにレースに参加。

コロナ禍でレースが開催されなくなってしまった中、

比較的ご近所の大会があったのでエントリーしていた。

地元のマラソンクラブのメンバーが6人参加したが、

10マイルは私ただ1人。

制限時間は90分で、けっこう時間的にも頑張り度が高いのが良いです。

 

スタートから1kmは下りで、あとはたんぼ道のようなところを走ってゆくのでフラット。

今日は北風が強くて往路は向かい風でしたが、下りでけっこう勢いが付いたのか、

5'10"台で7kmまで走れて、8kmでちょっとだらけて20秒台に落ちたが、

それ以降は、ほぼ10秒台で走れたのはかなりうれしかった。

 

ほぼ10kmぐらい私を風よけとしてずっと付いてくる人がいたので、

私の前方20mぐらいにも人が走っていた人に頑張って付いて走ってみた。

しかし、それほど風よけとなるほど役に立たなかったし、

間隔を空けて走っている方が走りやすかったので前に出た。

 

その後も、ほぼイーブンペースで走れ、最後の坂の1kmを5'38"でクリアし、

最後の100mスパートして数人抜いてフィニッシュした。

短い距離のレースではあったが、久しぶりに楽しめた。

コメント