RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢52歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

まんちゃんプロデュース京都トレラン第2弾-比叡山18km

まんちゃん企画京都トレラン第二弾♪

前日の雷雨が嘘のように上がって、絶好のトレラン日和となった。参加者は、まんちゃん、WAKAちゃん、WAKAちゃんの友人2名(キーやん、オーちゃん)、sugyonの計5名で、四条通りのモンブラン集合。まんションに荷物を預かって頂き、バスで北白川仕伏町下車。日本バプテスト病院奥の沢を少し入ると、トレイルが始まった。

 まんちゃん御提供のルートに沿って進むが、最初予定コースから少し外れ、コースに戻ってしばらく進むと、何やら見覚えのある風景が…そう、文字通り振り出しに戻ってしまった。予定コースに復帰した際逆方向に進んでしまったらしい。

 気を取り直して、再スタート。今度は、復路で通る予定だったコースを進んだ。基本的には「京都一周トレイル」で、途中マウンテンバイクのグループとすれ違った。こんな険しい道を自転車で下りれるなんて信じられない。コースを塞ぐようにして倒れた木は、ちょうど人が通れるくらいの広さで切断してあった。ランナーやウォーカーなら、下をくぐったりするので、バイカーさん向けに手入れしてあるのだろう。

 5kmくらいで三叉路到着。左手方向に進んで、時計回りに登っていく。あまり険しくはなく、手を使わないと登れないような箇所はないので、快適に進めた。ケーブル比叡駅到着、のどかな京都の町並みが望めた。電波塔(?)の下で昼食後出発。道は参道の様な感じで広くなっていて、下り基調になるので走りやすかった。コースは東海自然歩道に入り、 比叡山ドライブウエイの下をくぐると広い林道となった。「三叉路」まで無事到達、その後の下りは快適に走れた。

 汗だくのまま市バスに乗り(^^;)四条烏丸へ。まんションで、まんちゃんが皆の荷物を持って来てくれて、感謝!銭湯「錦湯」前で時刻は丁度3時。銭湯の営業は4時からと書かれており、他の銭湯に移動しかけたところ、銭湯の御主人が偶然顔を覗かせ、入っても良いとの事で、大感激。さっぱりして外に出ると、夕方だというのにカンカン照りだった。時刻は4時で、まるで測ったかのように、ちょうど「にこみ 鈴や」の開店時間♪料理はどれもおいしく、特に生センが極上だった。まだ少しお腹に余裕があるので、前回お世話になった焼き魚のおいしい店で「二次会」。あ~楽しかった。まんちゃん、満点幹事さん♪ありがとう~~♪♪まんちゃん、PC早く治るとよいね。

コメント

ケーブル比叡駅からの眺望

ケーブル比叡駅からの眺望

まんちゃんフェイスブックにアップちう

まんちゃんフェイスブックにアップちう

琵琶湖が臨める展望台は海抜654m、910XTの表示は649m

琵琶湖が臨める展望台は海抜654m、910XTの表示は649m

「東京スカイツリーより20m高いです」と、取って付けたような表示が微笑ましい。

「東京スカイツリーより20m高いです」と、取って付けたような表示が微笑ましい。