のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢46歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

コース変更後のつくば

つくばは三度目、とはいえ今回はコース変更があり今までとちょっと違う。試走はしていたものの記憶が怪しいところもあり(^^;)

右ひざの具合が怪しいのと、最後の一週間がまるで走れていないのに暴食ぎみでせっかく落とした体重が元に戻り、今回はジョグペース、イーブンでいこうと思った。

なので目標4時間10分調子によって誤差プラスマイナス10分以内とした。シューズはちょっと迷ったけど雨ではなかったのでワラーチでいくことにした。二回目なのであんまり不安はない。一応、替えの靴紐は持っていく。

そしてロードでは持ち歩かなかったジェルを3本持参してみた。前回の大町のフルで前半試したらエネルギー切れにはやはりいいのかな、と思えた。いまいち疲れからなのかエネルギー切れなのか失速する原因がよくわかったいなかったけど、どうも給食をした方がいいような?

5時起きして7:13につくば駅着。会場に行くまでの間にお行儀は悪いけどおにぎりをパクつく。家を出る前にごはんを食べなかったせいかかなりお腹が空いていた。物足りなくて会場に着いてから買ったシフォンケーキ1ピース追加。

スタートはハリーさん、MORIさん、気まぐれさん、にこまるさんと一緒。だいたい目標タイムが同じだったのでしばらく一緒に並走。おしゃべりする余裕もあった。ウェーブスタートも初の試みだったけど、一斉スタートよりロスタイムがなく、スタート後の大渋滞もなく快適。

にこまるさんのミニーちゃん仮装がかわいくて、沿道からの応援もたくさん受けていた。近くにいる自分も嬉しくなって結構テンションの維持が出来て良かった。ペースもちょっと上がり始めるとハリーさんやMORIさんが早いよ~と調整してくれたので前半はとてもいいペースが刻めたと思う。

18kmあたりでハリーさんとMORIさんがトイレにより、多分気まぐれさんもこの時はぐれたかな?にこまるさんがちょっと先を行っている。ミニーちゃんのリボンは見えているが追いつけず。しばらく一人旅。イーブンペースになるように気を付ける。

20km手前くらいでやきぞうさんを発見。すでにきついといいながら笑顔。ペースを守ってそのまま進む。まもなくハリーさんが追いついてきた♪昨年より力強い走り。そして撮影カメラマン、ハイバリーさん登場。片手にカメラ持ちながらも安定した走り。すごい。

25km地点で全く並んでいないトイレに寄る。暑くはないけど曇っていてやや寒いかと思いきやあんまり量は出なかった。寄らなくても良かったのかも。

走るには快適な気温と思っていたけど走っていると暑くて給水はすべて立ち寄っていた。給食はパンはバサバサするしプチシューは胃に辛そうなのでパス。持っていたジェルを12kmあたりと23kmあたりでとった。

28kmの折り返しから次の給水までがとても長く感じた。折り返しのエイドでバナナをぱくついている所を先に折り返してきたにこまるさんさんに見られた(≧◇≦)エールくれたのに返せずにすみません。11km以降の給水エイドが2~3km毎あったくせにこの区間だけ4.5km先(^^;)私設エイドのコーラをつい頂いちゃいました。

ハイバリーさんが時々ビデオ撮影に表れて苦しくなってきているのに思わず吹き出してしまう。エイドのスタッフさんともなごんでいた。

30km過ぎてTravel-dbの旗を発見。誰かな?と思ったらスカイブルーさんだ!元気が出る。ご近所ランの友達も発見!苦しい時も嬉しくなる。陸橋が見えてきた。この坂を越えればゴールも近い!

珍しく足が攣りそうになり、少しペースダウン。それでもこのまま走ると本当に攣りそうな気がしたので思い切って止まりストレッチ。このまま気持ちが切れそうだったが思ったほど目標タイムに遅れていなかったので気を取り直してゴールを目指した。

ペースを上げられないながらもゴールが近づきTravel-db陣地が見えたら自然と笑顔になれた。PB更新は狙えなかったけどほぼ目標タイム通りで安心。

この日ROLYさんの念願サブ3も果たせたと聞いて感動。ハリーさんもサブ4達成、PB更新の方が多くて打ち上げも盛り上がって楽しい一日でした。

コメント