のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢49歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

川の道フットレース ハーフ 後半

飯山駅通過後、更に人数がばらけて4人で真っ暗闇の商店街を進む。暗いので目印が分かりにくい(-.-)57号線に入るのにちょっと迷う。常盤大橋手前のセブンイレブン利用が04:16。この橋を渡るとローソンがあるがこの後しばらくコンビニがない。一応千曲川沿い近くを走っているのだけど暗くて見えない。ちょっとすつ夜が明けてくる。

5/4 9:19 119,8km付近

千曲川から信濃川になる境目、宮野原橋で写真撮るもボケる・・・。この辺は結構淡々と117号線を道沿いに走ってたなぁ。127.4km地点であと半分!と地図に書いておいたのを見てようやく半分の道のりを越したのか・・・と思うもあと半分が想像つきません。津南町入り口到着。

津南町は実は父親の実家に近い。といっても数えるくらいしか行ったことがなく地理感はまったくない。そしてもうすぐレストポイント、睡眠と食事がとれる~というのを楽しみにひたすら先を行く。いつの間にか一人になっていた。ちょっと不安になりながらも地図をしっかり確認してレストポイントへ向かう為に一旦117号線をそれて左折。坂があるけど頑張って登る。思ったより奥まったところにある。また本線に戻る時ここを通るのか・・・。

5/4 12:05(関門時間は14:00) CP19 133.4km地点 旧三箇小学校に到着

まずはお風呂が空いているとのことでデポした荷物を見つけてお風呂セットを取り出してシャワーを浴びる。湯船にはつかれないけどそれでも生き返る~。さっぱりしてから食事をいただく♪

ある程度荷物を整理してから仮眠に入る。きちんと暖房のきいた部屋で布団の上で休める。予定より遅れているけど3時間ほど睡眠とって出かける前にまたがっつり食事する。到着した時着ているものの一部を乾燥室に預けていたので忘れずに受け取る。完全に乾いてなくてもありがたいサービス。今度の荷物はゴールまで運ばれる。必要なものと不要なものを分けて預ける。出発時は雨が上がっていた。誰かと一緒に出たかったけどタイミング合う人がいなくて一人で再出発。16:20。

さて残り121kmの後半戦!

まずは本線に戻るために約2kmの道を逆走。途中サイレンを鳴らす消防車一台とスレ違い・・・。火事?どこ?とりあえず煙は見えないのでそのまま117号線に戻って先を進むもその後も消防車が通過・・・。きになりつつも日本海に向けて道沿いを進む。

まっすぐ道なりに進むだけだがしばらく一人で淋しい。確か陽が暮れる前にK嬢が追いついてきてくれておかげで夜間区間は二人旅となる。残り99km地点あたりのセブンイレブンが最後によるコンビニ。この後20kmほどコンビニがない。小千谷市は真夜中通過。山間部は夜空はきれいだけど結構寒いし人も車もあまり通らないので一人だったら絶対気持ちが萎えていたと思う。

CP20 魚沼橋南詰 162.2km地点 5/4 22:27到着

次のコンビニまでが本当に心細く待ち遠しかった。看板の明かりが見えた時は幻かと疑うくらい(^^;)都心で暮らしていると明かりが恋しくなる状況ってあまりないもんね・・・。世の中便利過ぎてありがたみを感じなくなってる。改めて日常生活の便利さに感謝。コンビニでフルのメンバー4,5人と会う。ここで暖をとる。

CP21 177.6km地点和田邸 5/5 2:00到着

個人宅のガレージをエイドとして開放してくれている。ここで野戦病院ぽい感じながらも山で使うシュラフとかも用意していてくれて仮眠出来る。1hほど眠る。ここでおにぎりとパンを1個づついただく。人によっては日本酒も勧められるらしい(^^;)ホットコーヒーももらって体を温める。残り68km。何となくゴールが近づいてきた感じはするけどまだ時間内にたどり着けるのか自分の体力加減とかよく分からない。

出発の瞬間はガレージのシャッターを開けてもらい寒さの中に飛び込む。K嬢と一緒なので心強い。土手に出たら楽松師匠に会った。ドクターストップがかかっているので走り禁止で歩き倒すと大会前の受付でおっしゃっていたがそれでも自分たちより十分速い。

国道17号から県道498号の微妙な分岐も道迷いせずクリア。

CP22大手通交差点 192.2km 6:46到着

明るくなってくると目が眩しい。それでも例年よりは暑くない方だと思う。長岡市、三条市、ちょっとづつ海に近づいていく。

CP23 三条大橋南詰 215km 12:17

残り39km!フルの距離を切ってきた。少し完走が見えてきてちょっと気持ちも軽くなる。燕三条の辺りでごはんをしっかりめに食べたかったが意外と店がない。途中、男性一人と会いしばらく三人で進むがK嬢が足の具合がイマイチという事で対処するのに薬局に寄るというので先行する。バイパスを作っている新しい道をフルの方3名と合流して一緒に進んだ。延々と同じような景色が続く道をまた一人になったりするも他のランナーに会ったり、私設エイドの方もいたりして心折れそうな区間も何とか乗り切っていく。

途中、ワラーチの紐が切れたので結び直していたらまたK嬢と一緒になったのにまたすぐはぐれた。

CP24 大野大橋南詰 242.9km 17:58到着

あと3hで12km弱。うん、大丈夫、ゴールは時間内に行ける!と思ったらこの先の土手に出る手前でコースロスト!!迷子。先に進んでいいのか後に戻るべきか良く分からなくなっていくうちに深みにはまる。同じところを行ったり来たり。新潟で迷子??とにかく同じランナーがいた道までは戻るしかない。だけど自信がなくなると本当に道があっているのか心細くなる。たまたま通りかかった地元ランナーを捕まえて現在位置を確認。すると同じようなランナー見かけました、そこまでご一緒しますと、道案内までしてくれた。道迷い分岐の辺りまで戻ってきたら丁度二人連れのランナーがヘッデンつけて走ってくる。

地元ランナーにお礼を言い、二人連れのランナーを見てみるとひとりは知り合いだった!!まさに地獄に仏!みたいな(;^ω^)

フル完走経験もある彼はもう道を迷うことはない。ゴールまで一緒に行こうと声かけてくれた。あとはフル5ookm走ってきた二人のペースに合わせてほとんど歩くようなペースでゴールを目指す。

すっかり暗くなった道は一人だとまた迷いそうな箇所もあった。岬まで出て日本海のさざ波の音をきき、みんなで順番に記念撮影。CP2日本海 海岸250.8km地点は20:00着。

残り3.6kmを一時間近くかけて制限時間3分前にゴール!!

長かった~。でも楽しかった。思ったほどボロボロにはならずにゴール出来たと思うけど本当に疲れた。

だけどリピーターが多いのがわかった気がする。超ウルトラは旅だ。色んな人たちと出会って忘れがたい景色を見て辛い時もあるからこそゴールの瞬間は自分に酔っちゃう(^.^)

来年のことはまだ考えられないけどまたウルトラは出てみたいなぁ。

コメント