明日やろうは馬鹿やろう

にこまる

性別
年齢50歳
身長163.0cm

2013年10月何となく走り始めてから、いつの間にか生活の一部になりました。ロードとトレイル、両方を楽しんでいます。最近は「旅するように走りたい」のでウルトラ系が楽しいですが、フルももうちょい高みを追いかけたいです(^.^)
普段は多摩川、鶴見川、中原街道、山は丹沢で走っています。(2018/5/15)

今後の予定

自己ベスト

箱根外輪山ぐる 49km

ロードが終わり、昨年の今頃も走った外輪山。丹沢もいいけど、走れるトレイルを求めて、今年もここへ(^.^) 昨年は元箱根到着時に疲労感があったし足も終わりかけていたので、旧街道コースで湯本に戻ったが(しかし石畳は走りにくかった(^^ゞ)、2回目となる今回はトレイル比率を上げた湯坂路経由で湯本へ戻ることを目標にスタート!

一昨日の雨が箱根では雪だったようで、明神ヶ岳~乙女峠までは雪解けのドロドロトレイル。軽快にかっ飛ばせる下りがズルズルで残念(>_<)天気も晴れの予報がだんだんと雲が厚くなり、朝のうちだけ見えていた富士山も金時山についたころにはすっかり雲の彼方で眺望も今一つ。。。標高1000m以上になると冷え込みも厳しかったが、走れば気にならない程度のコンディションだった。

反時計回りのコースは前半のアップダウンの多さから、前半キツくて後半は走れてラク。。。というが、いやいやいや!足の疲労が溜った後半に下りが多いというのは、着地筋ばかりへの負担がハンパなく、また別なキツさがあるように思う。今回は脚の負担感はあまり感じることなく、唯一三国山付近でガス欠でヘロヘロになってしまったが、体力的には最後まで元気に走り切れた。久しぶりのトレイルで補給のタイミングを忘れていたのは大きな反省点であり、シーズンインを前に補給の大事さに改めて気づかせてもらえてよかった。走り終えてからの筋肉痛も先日の大山に行った時ほどではなく、2日目にはほとんどなくなっていたし疲労の抜けも早くて、今シーズントレイル2回目だからそう感じるのか、昨年より体力も走力も上がっているからそう感じるのかは分からないけど。。。次回は時計回りに挑戦だな~(^.^)

あまり恐怖感ないので下りはそれなりに飛ばせるが、それにしてもやっぱり課題は登り!レースだと下りで挽回してもここで差がついてしまうだろうなと思った。女子は筋肉ないから登りはある程度遅いのは仕方ないとしても、ムキになって登ると体力もたないし、かといってトロトロではレースにならないし。。。MFで知り合ったラン友に教えてもらったワイドスタンススクワット、継続してみよう。あと山でも坂でも登ること増やしてみよう。でもこれ以上逞しい足になってしまうのはなーーー(>_<)すでに「脚、スゲー筋肉!」とか言われて(え?そうかな?笑)、オバチャンだけど女子なりにちょっと気にしていたりするんだけどーーーあー美脚にはほど遠い~

それにしても、仲間と走るロングトレイルは超楽しい~♪久しぶりに湘南さんと走れて思い切って声掛けてよかった(^.^)

ここを走ると、いよいよトレイルシーズン開幕!という気分になる。この調子で山練を積んでいきたいな(^.^)

コメント