RUN、GOLF、WINE、MAGNIFIQUE!

citroen

性別
年齢52歳
身長167.0cm

石川遼のアマチュア優勝を機に走り始め、気付くとランニング中心の生活。ランニングの奥深さに嬉々として取り組むが、ワインの誘惑は断ち切れずたまに沈没、懲りずにランと飲みを繰り返す。

今後の予定

自己ベスト

多摩川ネイチャー80キロ振り返り

これまでの最長となる80キロ、過去に何度も45キロの壁を経験、足が止まったが、これを克服したい。直前の55キロでは出なかった。あとは極力ペースダウンしない展開。足やシューズが最後までもつか。

晴れたが風があり、余り汗をかかずに済む好条件。前半は向風で午後からは風が逆になる予報のため、なるべく早く折り返し追い風で少しでも楽に進むプラン。これもうまくいった。

10キロ毎のチェックポイントも、リズムを刻むのに丁度良かった。殆どは持参のアミノ酸やジェルでカバーしたが、60キロでオニギリ(エイド)と70キロでクーリッシュ(コースアウトしコンビニで)を補給。結局、足が止まる事はなく、終盤にペースダウンしたが+15秒までにおさえられた。

フルでよくお腹が痛くなるが、対策として消化の良い物だけを食べて臨んだが、やはり途中で痛くなった。そのうち治るのだが、またなる。後半、大問題を解決したら出なくなった。早めの対策がカギか。

シューズは3年物のボストンブースト、履き馴れており安心感絶大だが如何せんアウトソールが磨り減っていて薄くダイレクト感が強い。次回にはちょっとしんどい。

結果は8時間35分と9時間を切れたので上出来。競技性のないマラソンではあったが、順位は総合2位(全部で12人)、年代別1位(全部で4人)。弛いレースでも上位は気持ちいいもの。今度はまたフラットなコースで100キロに挑みたい。

コメント