IINO さんのランブロ

IINO

性別
年齢39歳
身長165.0cm

1996年(18歳):大学で競技オリエンテーリングと出会う(成績はパッとせず)
2000年(22歳):オリエンテーリング引退、腑抜ける
2002年(24歳):会社でランニング部に入るも、たまにしか走らず
2011年(34歳):都筑緑道をぐるぐるしている方々と出会い、ちゃんと走り出す
2012年(35歳):シニアの部(35歳以上)でオリエンテーリング界にもぼちぼち復活。
2013年(36歳):潰瘍性大腸炎発症。慢性的な下痢に陥るが、体重が減ってランニングにはプラスに作用(笑)
2015年(38歳):加古川マラソンにてサブスリー達成。
2017年(39歳):東京マラソンで自己ベスト更新。
2020年(43歳):目標は年間5000km走ること(笑)

今後の予定

自己ベスト

第36回つくばマラソン

つくばマラソン、2年ぶり2回目の参加。グロス2:57:18 ネット2:57:03 でした。自己ベストを2分ほど更新。
2年前は暑さにやられて失速(ネットタイム3:12:52)した、苦い思い出のある大会です。

【会場まで】
今回は自分が車を出してTR2ECの精鋭の皆さんを乗せていく予定だったので、マラソンよりも首都高の運転のことが気になっていました^^;
が、たちさんの車にみんなまとめてお世話になれることになり、最大の懸念払拭^^ 快適に楽々会場入りできました。

【スタート前】
travel-dbの陣地に荷物を置かせていただき、25分前くらいにスタート整列してロスタイムは15秒。
Aブロックだけで1700人くらい?居たようですが、せっかくウェーブスタートだし記録証も提出しているのだから もう少しブロック分けを細かくしてくれても良い気がしますね(ぐんまマラソンが厚遇過ぎた?)。

【0→10km(4'15"/km)】
自分よりゼッケン番号の大きい方々のペースがやたら速くて困惑^^; つられてオーバーペース気味になってしまい、フォームも固まらずにちょっと焦りました。
10km手前、集団がバラけず道幅も狭くてモヤモヤしていたところでよしだpipioさんと合流、前方にRORYさんの背中も見え、俄然テンションアップ^^

【10→20km(4'12"/km)】
よしださん、RORYさん、Y澤さんを抜いてしまった手前 ペースを落とすことができなくなり(笑)左脚のハリに不安を感じつつもペース維持。
エイドで食べた雑穀パンが予想外に美味しかった^^

【20→30km(4'09"/km)】
いつも通り、ここが自分としては一番気持ちよく走れる区間です。
横浜国大ユニフォームの方と並走状態だったので、少し雑談。TR2ECの宣伝もしておきましたよ(笑)

【30→40km(4'10"/km)】
だんだんキツくなってきたところでたちさん登場で元気いただきました。
気がつくと日差しが出ていてちょっと暑い。とりあえず近くにいた女性ランナーの背中を追う(実はRORYさんの知り合いの方でした)

【40→42.2km(4'20"/km)】
女性ランナーにちぎられ(笑)苦しみました。このコース、最後の大学構内がホントに長く感じますね。。

【ゴール後】
脚を冷やすために水場でシューズを脱いだら両脚が痙攣^^; ぐんまマラソンの時よりダメージ大。
でも2年前のつくばマラソンはゴール後もっと酷い状態だったので、一応これでリベンジ達成?

【その後】
たちさんのおかげで帰りもラクラク、15時過ぎには自宅着。夕食前に都筑プールでのんびりクールダウンできました。すばらしい。


つくばマラソンは参加者のレベルが高いですね。サブスリー狙いの集団の人数の多さに驚きました(接触が怖くて10km過ぎまで給水取れませんでした)。
11/3のぐんまマラソン後から続いていた左脚のハリが心配だったのですが、なんとか最後まで脚は動いてくれました。

さて、別大マラソンのエントリー締切まであと5日。まだ迷ってます(笑)

コメント

第36回つくばマラソン