IINO さんのランブロ

IINO

性別
年齢41歳
身長165.0cm

1996年(18歳):大学で競技オリエンテーリングと出会う(成績はパッとせず)
2000年(22歳):オリエンテーリング引退、腑抜ける
2002年(24歳):会社でランニング部に入るも、たまにしか走らず
2011年(34歳):都筑緑道をぐるぐるしている方々と出会い、ちゃんと走り出す
2012年(35歳):シニアの部(35歳以上)でオリエンテーリング界にもぼちぼち復活。
2013年(36歳):潰瘍性大腸炎発症。慢性的な下痢に陥るが、体重が減ってランニングにはプラスに作用(笑)
2015年(38歳):加古川マラソンにてサブスリー達成。
2017年(39歳):東京マラソンで自己ベスト更新。
2020年(43歳):目標は年間5000km走ること(笑)

今後の予定

自己ベスト

第28回ぐんまマラソン

ぐんまマラソン、3年連続3回目の参加。グロス 2:57:48(ネット 2:57:43)。

自己ベストより2分以上遅いけど、3レースぶりにサブスリー復帰。


【会場まで】
前日(金曜)の夜に高崎の実家に移動、当日は7:15に実家を出発、30分で駐車場着。今年も指定駐車場が会場のすぐそばだったのでとても楽でした。

【スタートまで】
8:40に車から出てトイレに寄って8:45にSブロックへ。今年はスタート前にざわさんに会えて良かった。
一昨年は向かい風で、昨年は暑さで30km以降苦しんだので、今年は「30km以降に余力を残す(50km走るくらいのつもりで走る)」作戦。
不安要素は ①体重(絞れず) ②シューズ(初めてミズノ) ③左膝まわり(冬場からずっと違和感が続いています…)

【0→5km(4'12"/km 昨年4'13"/km)】
スタートロスは5秒。5kmまでは上り基調、おまけに向かい風がけっこう強くてペースが上がらない。5km手前の折り返しでざわさんとハイタッチ。

【5→10km(4'10"/km 昨年4'09"/km)】
5kmから下りで周りのランナーのペースが上がったけど、時計を見ながら自重して走る。6kmのセブンイレブンでハマちゃん&大ちゃんの応援。

【10→15km(4'15"/km 昨年4'12"/km)】
9kmから13kmの上りでペースが落ちてちょっと焦る。
13kmのセーブオン跡(跡地になってしまったのが悲しい)を左折したところから下り基調、ここからが本番。

【15→20km(4'07"/km 昨年4'04"/km)】
下り基調で走りやすい。隣を走っていた人と「ここで調子に乗ると後できっと痛い目に遭いますよね」と意見が一致し、お互い自重。
16kmエイドのハラダのラスクは取れず。

【20→25km(4'06"/km 昨年4'03"/km)】
ハーフ通過は1時間28分台。自己ベストは狙っていないので、問題なし。
21~22kmは細かいカーブが連続するちょっと嫌な区間で、脚を使わないように気をつける。
国道に出たところで大型トラックがコーンの間を抜けて走路を横切ってくるアクシデントが発生、数秒の足止めを食らう。周囲のランナーから怒号が飛ぶ。

【25→30km(4'04"/km 昨年4'05"/km)】
引き続き下り基調。30km手前の左折で進路が北に。一昨年はここから北風(赤城おろし)との戦いだったけど、今年は無風で 暑さも昨年ほど感じない。故障の気配も無いし、この条件でサブスリーできなかったらどうしようかと逆に不安になる。

【30→35km(4'13"/km 昨年4'15"/km)】
30kmまで自重して脚を残したつもりだったけど、ここから上り基調ということもあり 徐々にキツくなってくる。
33.2kmエイドの登利平のから揚げ、自分はパスしたけど 後ろから追い付いてきた方が食べていたので「余裕ですね」と話しかけたら「このまま4'07で行って55分切りましょう!」と言われる。…無理っす^^;
この区間でも車が走路に出てきてペースを乱される場面がありました。昨年もバイクと接触しかけたし、この大会 交通規制甘すぎません?

【35→40km(4'22"/km 昨年4'34"/km)】
今年から導入された3:00ペースメーカー(上武大の学生さん)が引く集団に追い付かれる。ていうか絶対3時間より速いし^^;
36km以降はサイクリングロードの連続アップダウンを含む区間。ここまで頑張ってきた脚にこのアップダウンは本当にキツい。集団全員ペースメーカーに離され、ペースメーカーは単独走に(笑)

【40→42.2km(4'39"/km 昨年4'49"/km)】
40km地点の時計が2時間47分台だったのでサブスリーを確信、気が緩む。
3月の古河はなもも、4月のかすみがうらと不甲斐ないレースが続いていたのでホッと一安心。笑顔でゴール。

【ゴール後】
15km過ぎに並走していた人が話しかけてくれて、しばし雑談(県内在住のM代さんという方でした)。ざわさんを見つけられず、サービスのおきりこみを食べて帰途に。13時半(スタートから4時間半後)には実家に着いたのに 家族から「遅い」と言われる^^;


過去2年よりも気象条件に恵まれラッキーでした。
今シーズンは(今シーズンも?)苦しい練習を全くしていないけど、それでも自分がサブスリーの走力を維持できているのは 毎週土曜日のロングジョグを通じて「楽に進む」走り方が身についているからだと思っています。逆に一度フォームが崩れると簡単にペースダウンしてしまうのは、苦しい練習をサボっているツケですかね。

ともあれ、これからしばらくはオリエンティア/ロゲイナーに戻ります(大会の試走とか 多いので)。

コメント