みねごんの日誌

今後の予定

自己ベスト

台風一過ラン

昨日の台風に伴う大雨ひどかった。携帯はひっきりなしに緊急速報が鳴っていた。土砂災害の恐れありとのこと。今日は台風も過ぎさり陽が照っている。野幌森林公園の様子が気になってさっそく行ってみる。

いつものように百年記念塔からスタートし北海道立博物館向かいの遊歩道から入る。遊歩道はじめじめしているが走るのには特に問題はない。昨日の大雨の影響か所々道に雨水の通り道が目につきます。倒木が道をふさいでいる個所もあり。8/14の走る会よりも虫も多い。走ると追いかけてこないが止まると寄ってくる。8/20開催の野幌森林公園一周マラニックのコースをたどってみた。瑞穂の池からの瑞穂線~下野幌線~登満別線を行くもすれ違った人は瑞穂線での1人のみ。瑞穂口から登満別口までの約8kmは誰にも会わず。登満別口周辺ではワンちゃんを連れた人やらカメラを持った人やらに遭遇。ここの東屋でバナナ、クルミもち、お茶で一休み。一服してカラマツコースの原の池へ。またもやここではカメラマンが何かを狙って湖面を見ている。池の近くでは数人の女性が植物を観察している。挨拶をしながら通過。しかしそれまで順調だった道も志文別線手前あたりから道が水浸し。回避不能なため覚悟を決めてじゃぶじゃぶ強行突破。冷たくて意外と快感。志文別線から四季美コース経由で大沢の池に向かおうとしたが途中の道が水浸し。というよりも川の状態。これは危険と思い急遽志文別線に戻り大沢コース経由で大沢口へ。昨日の大雨の影響はまだ続いているようだ。このショートカットで百年記念塔口スタート&ゴールで16.5kmのマラニックでした。

コメント