のぶたん さんのランブロ

のぶたん

性別
年齢70歳
身長181.5cm

念願の3:40切りを東京マラソンという晴れ舞台で実現できた。
フルを走り始めて7年目、64歳にしてのPBは誇ってもよいかな?

今後の予定

自己ベスト

やっと復調しBU走

ひと月前からの右大腿筋膜張筋を発端にした右脚の不調は、きょうでようやく抜け出せた、と実感。
肉離れ系の疾患とは違い、過度の使用による筋膜のこわばりによるものであることが分かっていたので、日を追って徐々に良くなるという感触もなく、回復するまでひと月以上もかかった。

これと同じような疾患は、2020年9月から2021年4月まで実に半年も続いた左ハムストリングの不調で、この時はいつまでも良くならないので、年が明けた後は、針やら遠赤外線やら、1回の治療に1万円前後かかるクリニックにも通ったが、直後は楽になるものの、効果は数日で消滅。
結局良くなるまで半年もかかってしまった。

そういう経験があったので、今回はいろいろあがいても無駄だろう、と諦めて、自然治癒を待つという作戦。
幸いひと月で復調できたのはある意味ラッキー。
何でそうなったのか、どうしてよくなったのかなど、前回の経験も含めると自分でも全くわかりようもなく釈然としないが、そこにこだわってもし方がないので、それはun knownとして残して、先に進もうと思う。


コメント