湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢65歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

おごせ・ときがわ50km トレイル

武蔵のおごせ・ときがわトレイルレース50kmの部に3回目の参加。標高はそれほど高くはないが奥武蔵の山々のギザギザアップダウンが延々と続き累積標高も2800mと結構厳しいレース。早朝4時に自宅を出て1時間半ほどスタート地点ニューサンピア越生に到着。スタート直前まで車で待機。ゴール後はサンピアの温泉にも入れるしありがたい。スタートは7時半。制限時間は11時間。出走者は300人ほど。最初はロードのアップダウンが9kmほど続く。トレイルに取り付くまで累積で300mほどの登り。結構きつい。トレイルに入り傘杉峠まで登り切った後は小刻みなアップダウンが続く。山間部は小雨が降り続き、気温はそれほど高くないが湿度が高く蒸し蒸し状態。22km地点の大野峠で既に累積標高1500m。脹脛が攣り始めたため、芍薬甘草湯とマグネシウムローションを投入。これでいくらか楽になったが、堂平山手前の急降下ではひどいぬかるみもあり泥だらけ。その後もスリッピーなぬかるみが断続的にあり神経を使う。いったんときがわ町の市街に降り、再び山に入りるが、このあたりから同じ顔ぶれの人と抜きつ抜かれつ。緩やかな下りのトレイルではどんどん抜かれスピードの衰えを痛感するが、急な登りでは抜き返す。そして下りで再度抜かれる。これを繰り返しながら最終エイドにはいくらかの余裕を持って到着。フルーツポンチをいただき「さあ後4kmだ!」と出発しようとしたその時、どこから現れたのか1匹のチャトラの猫が!目が合うと擦り寄ってきてこちらに尻を向けてくるではないか。あまりの可愛さに「今出れば10時間を切れますよ」と言われたことなどどうでもよくなってしまいしばし戯れる。結局10時間4分58秒で無事ゴール。2年前より30分ほど遅れる結果となってしまったが、厳しいアップダウンの登りは克服できたと思うのでよしとするか(まだまだである!と叱られそうだが)出走者は302名で時間内完走者は196名と完走率は65%。意外と低い完走率。蒸し蒸しした天候とコースのぬかるみも原因か?最後にゴールで昨年、奥武蔵ロングトレイルの打ち上げで炭やでご一緒させていただいたSさん(ゴールでボランティアをされていた)と再会でき感激!ありがとうございました!

コメント

スタート前

スタート前

最終エイドで愛猫つむぎによく似た茶トラくんと戯れる

最終エイドで愛猫つむぎによく似た茶トラくんと戯れる

ゴールデボランティアをされていたSさんと久しぶりの再会。

ゴールデボランティアをされていたSさんと久しぶりの再会。

累積標高は2800mほど

累積標高は2800mほど