漸進!

今後の予定

自己ベスト

写真で振り返る東京マラソン

つくばマラソンが終わった時、東京マラソンで2:42を切れると本気で考えていました(笑)

42.195kmを2時間42分で走るためには1km3分50秒ペース。5kmだと19分11秒。

これぐらいなら何とかなるかな~と考えていたのですが、一つ大きな問題がありました。

それは実際の距離。

つくばマラソンだと42.3kmと100mぐらいの誤差ですみましたが、昨年東京マラソンを走られた方々のブログを見ると、ほとんどの人が43km以上走っています。

で、43kmで計算し直すと1km3分46秒(5km18分50秒)

更に、最初の5kmを+1分遅く走ると考えると1km3分44秒(5km18分43秒)

これはさすがに厳しい(汗)

一度は諦め、目標を1km3分50秒×43km=2時間44分50秒ということで、サブ2:45に変更しました。

これが達成できれば、秋のフルマラソンでサブ2:42は十分狙えます。

だけど、どうせ失うものなんてないんだから、無理矢理狙っちゃおうかな~?

そんなお馬鹿な発想がオーバーユース、そして今回の右膝痛に繋がってしまいました。。。

やっぱり無理は禁物ですね(汗)

まだ右膝に違和感があるので、しばらくはゆっくり休みます。

ただ、1週間以上休むと欠勤扱いだとか(汗)

(by湘南さん)

ちなみにタイム計算はこちらを利用しました。

コメント

2012東京マラソン。今年はロンドンオリンピックの代表選考を兼ね・・・

2012東京マラソン。今年はロンドンオリンピックの代表選考を兼ね・・・

なんと言っても注目は市民ランナーの星、川内優輝。
前回悔しい思いをした藤原新、更につくばで26秒に泣いたミカエルらが追います。

なんと言っても注目は市民ランナーの星、川内優輝。
前回悔しい思いをした藤原新、更につくばで26秒に泣いたミカエルらが追います。

ミカエル選手、先頭集団にも第二集団にもつきません。
かな~り後ろの方から様子をうかがっております。

ミカエル選手、先頭集団にも第二集団にもつきません。
かな~り後ろの方から様子をうかがっております。

表情はまだ余裕がありますねぇ。

表情はまだ余裕がありますねぇ。

さあここでミカエルが雄たけびと共にスパート!!!

さあここでミカエルが雄たけびと共にスパート!!!

あれ?

あれ?

あれ??

あれ??

あれれ???

あれれ???

明らかにおかしいです。ストライドが狭ーい!!
大丈夫でしょうか?

明らかにおかしいです。ストライドが狭ーい!!
大丈夫でしょうか?

本人は大丈夫だと言っていますが、藤原新はとっくにゴールしていますよ。

本人は大丈夫だと言っていますが、藤原新はとっくにゴールしていますよ。

いや~ミカエル選手、厳しいレースになりました。次回のオリンピックに期待しましょう!

いや~ミカエル選手、厳しいレースになりました。次回のオリンピックに期待しましょう!

それでも一応ガッツポーズでゴール!!

それでも一応ガッツポーズでゴール!!

ゴール後もまだ走っています。
後ろは川内選手でしょうか?

ゴール後もまだ走っています。
後ろは川内選手でしょうか?