漸進!

ミカエル

性別
年齢40歳
身長173.0cm

ここ数年、健康維持のためだけにのらりくらりと走ってきましたが、再び自己ベスト更新を目指してトレーニングを始めました。
先ずは4年半ぶりのフルマラソン完走!

今後の予定

自己ベスト

板橋Cityマラソン

病み上がりでの参加となった今回の板橋シティーマラソン。

自分がどのくらいのペースで走れるのか全く見当がつかず、とりあえず走ってみてからペースを決めることにしました。

会場には1時間前に到着。

DBの人達が何人か参加しているはずですが、人が多すぎて誰一人見つけることが出来ない(汗)

荷物を預けるのに大渋滞、そしてトイレも大渋滞(汗)

トイレを出たのはなんと開始1分前!?

慌てて陸連スタートの列に割り込ませていただきました。

そしていよいよスタート!

スタートゲートは30mほど手前に見えるのになかなか前に進まない(汗)

スタートロスは1分ぐらいか?

そこから先もなかなかペースが上げられず、しばらくはゆっくりラン。

前方にアミーゴさん発見!

軽く挨拶を交わし前に進む。

しばらく行くと今度はぽんきちさん発見!

軽く挨拶を交わし更に前に進む。

続いてRORYさん発見!

今回はキロ4分半ぐらいで走るとのことだったので、失礼して先に行くことに。

結局自分はキロ4:10~15前後で落ち着いてきたので、今回は目標をサブスリーに決めました。

ところが5km過ぎた辺りから脚が重くなり始める。

12km過ぎ、もうサブスリーペースがキープ出来ない(汗)

そこからどんどんペースが落ちていく。

ハーフ手前でRORYさんに抜き返される(汗)

更にペースが落ちていく。

折り返し地点を過ぎ、きょんこさん、更に先でアミーゴさんとエール交換。

キロ6分を超えてふらふら走っていたところをぽんきちさんに抜かされる。

長い。。。とてつもなく長い(汗)

走りながらマラソンとは何かをひたすら考えていました。

とにかく万全の体調で挑まなければ大変な思いをする、それだけ過酷なスポーツなのだと改めて感じました。

とそこへ、応援に駆けつけてくれたサブローさんとサブ子ちゃん発見!

力なくハイタッチ(苦笑)

頑張って前に進んではいるものの、ペースダウンに歯止めがかからず、最後はキロ7分まで落ちてしまいました。

そしていよいよフィニッシュへ。

残り100mを切ったところで後ろからRORYさんが!?

へろへろになりながら走る私のためにわざわざ並走しにきてくれたとは・・・。

感動で涙が出そうになりましたが、実は体調不良で救護室で20分ほど昼寝をしていたとのこと。

私の後姿を見つけてなんとか追いつこうと走ってきたそうです。

そして二人並んで同タイムでフィニッシュ!

タイムは3:48:48。

今シーズンは二度フルマラソンに挑戦しましたが、いずれも自己ベストの更新はなりませんでした。

毎度毎度のことですが、今シーズンの反省を活かして来シーズンこそは自己ベストを更新出来るように、一から脚を作りなおして頑張りたいと思います。

サブローさん、応援ありがとうございました!

参加された皆様、お疲れ様でした!

コメント