まくとぅそーけー、なんくるないさ

ななみ父

性別
年齢54歳
身長162.0cm

22年9月より高血圧対策の為にウオーキングを思い立ち、どうせならと走り始めましたななみ父です。10月12日にガーミンを手に入れました。長続きできるよう、のんびりやっていきます。 
23年の初フル奈良でサブ4達成
24年の大阪・奈良でサブ3.5達成
トレイルレース以外は基本的にはビブラムで走っています。
6月より初の単身赴任で大阪に住んでます。24年7月におんたけウルトラ100kmを無事完走しました。

今後の予定

自己ベスト

UTMF後半

UTMF振り返りパート2
注)前半よりさらに長いです

(後半)こどもの国~八木崎公園 旅モードの部
粟倉までは下りの林道中心でまあまあ走れた。
同宿の大川さんと遭遇したが気持ちよく走れるので先行する。
第1回のUTMF完走者と出会いしばらく話しながら行くが足を温存するとの事。
下りで先行するが歩いているのに登りになると速くてすぐに追いつかれる。
・ W1粟倉9:12。 順位472 区間順位421 時間余裕5時間17分
関門が急に楽になるので貯金もいっぱい。帰ってのんびりする結果に・・・去年のSTYは7時前のゴールで寂しかったので
ゴールの人が少ない早朝はさけ人が多くなってからのゴールを目指すが思ったより遅くなってしまった
粟倉からは送電線地獄とあったので、無理をせず基本は歩き中心
ここで先ほどの方と大川さんにおいて行かれるが、焦らず歩き倒すことにする。
このころは西富士中学校で仮眠かなと思っていた。
トレイルといえばトレイルだが小刻みなアップダウンで嫌気がするが何とか西富士中学校到着
・ A8西富士中学校12:23 順位472 区間順位843 時間余裕 到着5時間17分  出発時4時間6分
歩き倒したため区間順位めっちゃ遅い(笑)
ずっと冷たい飲み物ばかり取って補給が少なかったからかこのころより胃が少しむかむかしだす。
西富士中学校の到着時間から判断すると明るいうちに天子を越えられそうなのでカイロプラティックとニューハレ芥田さんのテーピングで体のメ   ンテだけして出発
六花先生のメディカルチェックのために屈伸運動の確認をしたうえで出発しようとするが装備品チェックはあるもののメディカルチェックはな    かった(・・;)

ここからは4月に相馬さんのイベントで試走済みだか、まだ65㎞もある、ロードもゆっくり歩いて進む。
天子山までの登りの後のほうがきついのを認識しているので、とにかく一歩一歩じっくり登る。
その後順番に長者ケ岳・熊森山・雪見岳と何とかクリアしていく。明るいうちでよかったと痛感。
この区間からSTYの速い選手が来るので道を譲りながら進む。
この区間のでNARUさんと出会い麓までご一緒する
・ A9麓19:31 順位495 区間順位415 到着時時間余裕4時間33分 出発時3時間28分
NARUさんがそのまま竜ヶ岳を超えるというので私もストレッチ後に後を追う
ゆかりさんと会うがドクターストップもあり西富士でリタイアとのことで、私より断然走力があるのに非常に残念。
胃もたれのことを言うと温かいスープが良いとのことでコンソメスープと味噌汁を補給
天子を終了した時点で120㎞だがまだ50㎞近くあると気づきこれから夜になることも併せてこの時が一番テンションが下がった。
ぐだぐだいってもしょうがないので竜ヶ岳区間はすべて歩き倒すことにして出発
竜ヶ岳に向かう林道で大野さんとこにたんを見かけて声をかけるが気づいてもらえず(・・;)
竜ヶ岳の登りでめちゃくちゃ眠くてBLACK&BKACK投入。それでも眠く下手をすればよろけて滑落しそう
ここで幻覚を初体験。足元の落ち葉が全部にここに微笑んでいる。なぜかジップロックがあちこちに落ちている。大きな岩に張り付いたカメラマ  ンがいる等々下りでも判断力が落ちていて転倒して怪我をするといけないのでここは無理せず基本早歩きでゆっくり行く。
・ A10本栖湖1:43。 順位533 区間順位812 到着時余裕5時間17分 出発時4時間6分
歩き倒した分区間順位はやはりめちゃ遅い
本栖湖エイドで仮眠を取ろうとするが仮眠室満杯・何とか隙間を見つけて横になる。山小屋状態に近かった。
1時間の仮眠後補給をしているとチームチョキのメンバーや堀Pに遭遇
出発しようと建物を出たところで石原団長にも遭遇
足が終わっているといいながら先に出た私はすぐに抜かれてどんどんおいて行かれた~
パノラマ台を過ぎロードに出るが試走でも一番きついと思ったロード6㎞
走れる気力もなく睡魔もあり歩いているとコニタンが颯爽と走っていくので声をかけしばし一緒に進む
足手まといになるといけないので先に行ってもらう。
・ A11鳴沢氷穴6:44。 順位521 区間順位344 出発時時間余裕2時間45分
何とか鳴沢エイドに到着する。ヒロさんに再会しコニタンと一緒に少し休憩する。
コニタンを見送った後完走も見えたので屋外の青天井で毛布をかぶって30分の仮眠。ところがかけた目覚ましに30分後に気づかず
奇跡的にふと目を覚ましたのが34分後。そのまま熟睡せずに良かった!(^^)! 熟睡で関門アウトはシャレにならない
出発するときに峯弘さん・鏑木さんのサイン入りのバイザーに変えようとしたらみあたらない(ー_ー)!!
やむを得ず、今年のUTMFバフで出発。ゴール後無事落し物で届られていました。
出発してすぐにウサギ姿のアーニーさんと再会し写真撮影
登っていくとTRAVEL-DBのかよさんに声をかけていただくがSTYの関門は1時間前なので先に行っていただく
紅葉台ではサックスによるロッキーのテーとマ富士山と桜を堪能
ここからは登りも少し走り下りは気持ちよくRUN。足が残っているので下りも楽しくステップを踏んで駆け下りる。
もうすぐ終わっちゃうよ~と思いランナーやスタッフにそういいながら涙声になっている自分がいました。
最後のトレイルを目いっぱい楽しんだが河口湖が近くなってくると終わってしまうのがさびしくなり下りでもペースダウンして歩きを入れる トレイルを下り切る前にチームの旗に指す小枝を物色しながら進む
河口湖湖畔に入りマサヨさんの応援を受ける。3km手前から走り出すが、終わるのがもったいなくて途中からは歩いたり走ったりゴール前の時  間を楽しむ。 途中風間さんが出迎えてくれてハグ。
ゴール手前でTRAVEL-DBのバイクジャージ姿が目に入る。
えびちゃん・JIFUさん&MJくん・まなみんと一緒にMAXハイテンションでゴールに駆け込む
一応ほかの方のゴールの邪魔にならないようにタイミングは気をつけたつもりです・・・
ゴール直前直樹さん・山門さんが視界に入るが勢いが止まらず両手もふさがれていてハイタッチもできず・・すみませんでした。
八木崎公園 最終順位586 区間順位790 最終時間43時間20分44秒 UTMF無事完走(*^。^*)

ゴール後
ゴールでは去年のSTYゴールでは会えなかった鏑木さんと握手。その後六花先生にもお会いできた。
その後はいろいろなラン仲間と出会ってはハグ&握手の嵐。
落ち着いたところでビールとおでんを購入しまずは一人乾杯!(^^)!
合間には何度となく後からゴールする仲間を出迎え一緒に走ってゴール。
チーム仲間でSTY出走ののぶたんさん&さぶちゃんも無事完走!(^^)!
閉会式に来ていた相馬さんにも声をかけていただき完走報告。素敵な笑顔で喜んでいただけた。
最終的に閉会式&盛り上げ隊の記念写真まで目いっぱい会場で楽しみようやく湖畔荘に戻りチームの仲間に合流。
ピックアップを忘れてきたドロップバックを取りに行ってもらったり、お弁当とビールを買いに行ってもらったり
わがまま放題で自分はお風呂と荷物の片づけ。
その後のんびりした後で湖畔荘のおかみに河口湖駅まで送ってもらい、皆で軽く一杯飲んで新宿までのバスにのり其の後東京経由で仙台まで帰   宅。
新宿までのバスでは熟睡しましたが、新幹線では眠れず飲み続け帰宅後もあまり眠れずさらに飲んでましたが2時ごろようやく就寝。
結局ゴール後に9本のビールを消費していました!(^^)!

その後 翌日トイレに行ったらタール便がでていた。胃から出血していたのかな?火曜日には正常になっていたので通院はせず。
足はさすがに重かったが、足の筋肉痛はほとんどでなかった。ただし背骨の左側に張りがありいまだに完治はしていない状態。
UTMFを振り返ってみてレース中の自分の状態よりレースの前後&レース中に出会えた仲間や新たに出会えた方・ボラの方の
事ばかりが思い出されます。事前の準備も含めてレースにかかわったすべての方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで、今回のレースでは眠いとか登りがしんどいとかはあったけど、つらいとかやめたいと思ったことが一度もなかった。
ゴール手前では来年はボラかなと思っていたが、やはりもう一度走りたくなっている自分がいます。
今年お世話になった為ボラもしたい気持ちもあるのでしばらくゆっくり考えます。
今回は脚の痙攣の常習犯なのだが脚攣りも含めて大きなトラブルはなかったのが完走できた最大要因かな。
スントのデータで前半の欠落があるが、後半になるほどに心拍数が落ちてっているがこれはどういうことなのだろうか?
こうして1年前にSTY完走⇒UTMF応援の感動から決意したUTMFが終わりました。
装備と給食関係は改めてアップの予定です。

コメント