玉川上水花見ラン
予てから走りたいと思っていた玉川上水。先週のお花見ランの際に話したら参加希望があり、2週続けてのお花見ラン開催。天気予報からずぶ濡れになることも覚悟しましたが、さすが晴れ女はなさんのおかげで最後まで天気ももって最高の花見ランとなりました。
参加者は、湘南オヤジさん、mantomanさん、はなさん、コナンの4名+わざわざ往復28㎞も走って見送りにきてれたミッキーさん(一緒に走れば良かったに~)。
高井戸駅から1時間程で青梅線羽村駅に到着。スタートの羽村の堰を目指し歩いていくと、満開のさくらがお出迎えでテンションが上がる面々。
上水を開削し江戸の発展の礎を築いてくれた玉川兄弟に挨拶して、いざ出発。
3㎞ほど行くと一時上水の流れと分かれ奥多摩街道を進む。「何だよ!つまんねえな、桜はないんかい!」と先週に続いて厳しい叱責を受け、動揺のため更にコースを間違えて焦る私。
無事にコースに戻ってしばらく行くと、歩道がコルクで舗装されたような感じでふかふかして気持ちよい。裸足で走ってもいい感じ。
玉川上水駅を過ぎたあたりからは国音、武蔵美、津田塾、一橋と大学が上水沿いに立地していて何となく良い雰囲気。
但し、疲れも徐々に出てきていたので「あと5㎞位で休憩の小金井公園ですから」といって励ますが、距離の目算がくるい「コナン君の5㎞は7㎞だからね」と更にお叱りを受ける。
漸く小金井公園に着くと、まさに満開の桜が咲き誇って最高の眺め。自粛ムードなのか意外に人出が少ないなか、桜の樹の下でランチ。花見酒は最高っす。
この後、井の頭公園にあるトラックを一周したりして、浅間橋で暗渠となる上水に別れを告げて、高井戸駅に到着。
歩いて直ぐの美しの湯で汗を流し、打上げに突入。今日の反省あり、来週の鎌倉の話あり、とても書けないような暴走ありの楽しい3時間でした。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。