ちょっと 闘病中

今後の予定

自己ベスト

水明亭

神宮外苑の水明亭に行った。営業時間は午前10時から午後2時までのわずか3時間、日曜日と第3土曜日は休み、という何とも商売っ気のない定食屋だ。明日の新宿シティハーフマラソンの事前受付のために国立競技場までパートナーと行った帰り、「レース前だから炭水化物系でおなかにたまらない系の昼食」ということで、ちゃんぽんと皿うどんで有名なこの店を選んだ。

「ちゃんぽんと皿うどんだとお腹にもたれるんじゃない?」と思われる方も多いと思う。ところが、ここのちゃんぽんと皿うどんは、近くの慶応大学病院の先生の御指導の結果、非常にヘルシーなちゃんぽんと皿うどんに生まれ変わっているのである。

まず、ちゃんぽんはとんこつスープではない。昆布と鰹の和風スープで、非常にあっさりしている。麺と具を食べ終わったあと、スープを残しておくのがミソ。そこにサービスの小ライスをぶち込んで雑炊風にしてたべると二度おいしい。皿うどん(写真)も揚げ麺ではなく蒸し麺。どちらかというと焼きそばに近い感じだ。そして、どちらも野菜がたっぷり。味はどちらも文句なしで、今度は他の定食も試してみたくなる。お勧めである。

走りの方は、レース前日と言うこともあり、10kmを軽く走る。ただし、アップダウンのコースにして適度に足に刺激を入れ、最後はペースをグッと上げて心肺にも刺激を与えるようにした。気持ちよい10kmであった。

コメント

水明亭