目指せ!遥かなるBoston

今後の予定

自己ベスト

つくばマラソン

レースを走り終えて陣地に戻ってきて、座った途端に両足のふくらはぎが攣り、あっこれはいかんと体勢を変えようとしたらももの方まで攣りだして暫くのたうち回っていましたがミカちゃんが足を押して伸ばしてくれたおかげで助かりました。22kmぐらいからふくらはぎの一部がつり始め、その後何度か止まっては脚を伸ばしつつ恐る恐る走っていましたが、レース後に脚がこんな悲惨なことになったのは初めてです。

湘南国際の時も同じでしたが、結局のところはレース前日にスローペースで伴走を行い、脚に疲れを残してレースに入らざるを得なかったのが原因だと思いますが、反省すべき点は「そうなのであれば何故それなりのレースが出来なかったのか」というところです。レース後半に脚が厳しくなることはスタートの時から分かっていた訳で、それにもかかわらず3時間15分を切ることを目標に4分30秒~40秒のペースで最初から果敢に突っ込んでしまった私がバカでした~。

あとそれ以外の反省点としては、①7月に名古屋に転勤になってから朝ランを始めて距離は少し増えたものの、横浜にいた時よりも練習の強度が下がってしまったこと、②名古屋に転勤してきた頃は会社の帰りにジムに寄って軽く筋トレをしていたのに、最近はやらなくなってしまったこと、というところでしょうか。

今日、別大の申し込みをしました。昨年のつくば(3時間13分50秒)が2012年以降のベストタイムでしたので、そのタイムで申請しました。つまり昨年のつくば以降、別大、東京、ボストン、北海道、湘南国際、つくばと6レースも走って全く自己ベストを更新できなかったということです。「そろそろこのあたりが自分の限界なのかなぁ~」と弱気になったりもしますが、気持ちを切り替えて3時間10分切りを目標にまた頑張りたいと思います。

今回もたくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。打ち上げではハリーさんの「来年のつくばでフルに復帰したいと思います。復帰はやはりつくばでやりたい。」という言葉もありましたので、来年はみんなでつくばを走りましょうね。1年後が楽しみです!

コメント