目指せ!遥かなるBoston

今後の予定

自己ベスト

別府大分マラソン

別大はグロスで3時間21分29秒でした。今シーズンは湘南国際3時間23分、つくば3時間26分とふがいないタイムでしか走れていないこともあり、別大の目標は本来の目標の3時間10分切りや自己ベスト(3時間13分)更新には置かずに、控えめに3時間20分切りとしていたのですが、それも切れずに少し落胆気味です・・・。

湘南国際やつくばでは3時間10分切りとなる4分30秒ペースを意識して走り、後半に失速するパターンだったので、①今日は無理をせずに4分40秒~45秒ペースで行き、後半に上げられるようであれば上げる、②最近後半に脚が攣りそうになるので、そうなる前に中間地点でストレッチをする、ということにしました。(→レース中のストレッチについては止めておいた方がいいという意見多数。)中間地点まではほぼ想定通りのペースで来て、予定通りに30秒ほどストレッチをしました(グラフで分かりますね。)ペースは25kmを過ぎてから少しずつ落ち始めますが、何とか4分50秒前後をキープして30kmに到着。そこでまた(もともと予定はしていませんでしたが)止まってストレッチをしました。(これもグラフで良く分かる。)その後、住宅街に入って34kmぐらいまでは4分30秒ぐらいの速さまで上がり、「あれっ、オレって後半スピード上がってる?」と喜んだのもつかの間、キロ5分前後にスピードが落ちて、最後までそれが速くなることはありませんでした。逆に言うとそれほど大きな失速にはならなかったという事ですが、これがストレッチをした効果なのかどうかは分かりません・・・。

昨シーズンは3時間10分台が普通になっていたのが、今シーズンは全て3時間20分台となり、完全に「3時間20分台の男」になってしまいました。昨シーズンはレースシーズン前に40km超のロング走3回と足柄峠走3回をそれぞれ隔週で6週間連続でやってそれがかなりな自信となりましたが、昨年7月に名古屋に転勤してからはそのような厳しい練習をやっておらず、練習の強度が下がってしまったのが原因かなと思っています。加えて、最近(名古屋での生活に慣れてきたのか)少し太ったというのもあるかもしれません。

次は3月の名古屋ウィメンズで初めてフルの伴走をやり、4月の長野が今シーズン最後のフルのレースになります。次は何とか3時間20分を切るべく、もう少し頑張ってみます。

皆さんには特にFBを通じてたくさんの応援をいただき、ありがとうございました!

コメント