ランバカ日誌 時々、親バカ

ためぞう

性別
年齢49歳
身長163.0cm

昨年5月に双子のお父さんになりました。孫じゃないですよ~(^^;
ライバルは、日本人なら石田純一、外国人ならミック・ジャガーです(^^♪
走歴11年目、勿論走る方も現役です(^^ゞ
(2017.3.23記)

今後の予定

自己ベスト

サロマの目標

早いものでサロマまであと18週。

来週からサロマに向けたトレーニングに入ります。その前に目標設定が大事。トレーニングの結果として目標は決めるのでは無く、まず目標を設定しそれを達成するためのトレーニング計画を立てる、という順番がよい(と勝手に思っている)。

で、ちょっと早いけど目標を決めます。

フルの予想タイムを計る考え方やツールは沢山あるけど、ウルトラのそれはあまり知らない。よく聞くのは、フルの2.7倍とか3倍というもの。何人かのブログ等でフルとウルトラのタイムの相関を見たら確かにそうなってました。

自分のフル持ちタイムにこの係数を当てはめると、

・2.7倍・・・2°54′46×2.7≒7°52 →A

・3.0倍・・・2°54′46×3.0≒8°44 →B

去年の9°19に比べるとAは随分速いなぁ。100㎞を㌔4′43平均で走り通す?!休憩ロスも入れたら4’40弱。ちょっとここを目指すのは、ウルトラ2年目の自分は地力不足。

さらにフルベストの別大は8℃と気候コンディションも申し分なかったけど、サロマはここ10年の平均気温が22°(去年は29℃)と暑い。暑さによるパフォーマンス低下も考慮するとBが妥当かな。

ということで、2015年サロマの目標は「8時間45分切り」に決定!

2.7倍のサブ8を目指したい気もあるけど、8°45というタイムは、去年の9°19より35分短縮だし、去年の登録男子だと38位、一般男子45~54歳だと8位に相当するから、十分ストレッチな目標だと思います。

今回も目標設定は完璧!(笑)

***

今日はJOG10kmのあと、芝生でWS×8。

昨日の筋トレとZUMBA(ラテンミュージックで踊るGymのプログラム)初挑戦で筋肉痛。第二次ディコブーム世代として、恥ずかしくない踊りが出来る自信も若干あったけど、手と脚が同じ動きになっちゃうみたいな(笑)

コメント