亀のようにコツコツと・・

気まぐれオヤジ

性別
年齢48歳
身長168.0cm

第1回東京マラソンを最後にパッタリとジョギングから遠ざかってましたが第4回東京マラソン当選をきっかけに再開しました。
熱しやすく冷めやすい気まぐれオヤジですのでいつまで続くことやら・・・。

今後の予定

自己ベスト

睡魔に撃沈。秋のど笑む大運動会

いやぁ、きつかった。体力的というより精神的に・・・。   
昨年のPB更新を目標に挑むも、睡魔に負けて19時間16分(昨年比2時間17分遅れ)という結果に終わりましたが、折れそうな心をなんとか踏ん張り完走できたので良しとします。   
参加されたひとりひとりにドラマがあったはず。目標達成、未達成、リタイヤ・・・。どんな結果になろうともハセツネスローガンである「限りなき自己への挑戦、自己能力への挑戦」をしたことに意味があると思います。   
醍醐丸でサプライズ応援してくれたビリちゃん、ゴールでお出迎えしてくれたエビちゃん。どうもありがとう。   
そして、参加した皆さんお疲れさまでした!   
   
   
以下備忘録   
   
■装備(個人的批評◎:Good ○:普通 △:やや問題あり)   
装備面ではほぼ満足!   
靴:INOV-8 ROCLITE295 ○雑誌読者プレゼント品。廃盤モデル   
ソックス:SALOMON ウール ○   
ゲーター:コンプレスポーツ ◎デザイン&機能ともに良し!   
ハーフタイツ:C3fit ○   
短パン:パタゴニア ◎   
ベースレイヤ:ファイントラックハワードメッシュ ◎   
シャツ:ミレー ○ジッパー付きで体温調整しやすい   
シェル:アークテリクススコーミシュフーディ ◎お気に入り   
レインウェア(上):モンベルトレントフライヤー ○使用せず。下は持参せず。   
グローブ:モンベル指きりサイクルグローブ ○   
アームカバー:ブラックダイアモンド(2012ハセツネ会場モニターでGET)   
ネックウォーマー:バフ ◎使用せず   
帽子:ブルックス   
サングラス:RUDYPROJECT ◎夜間走行多いのでクリアレンズチョイス   
ヘッドライト:ジェントス ○   
ハンドライト:ジェントス ○使用せず   
腰ライト:モンベル △ゼッケンベルトに装着。光量不足   
ポール:ブラックダイアモンド ◎ハセツネは第一関門まで使用不可   
パック:SALOMON SKIN PRO 14+3 ◎サイドメッシュポケット容量が大きくて良い   
テーピング:CONTEXロールテープ ◎膝、肩、腰   
   
■食糧・水等   
今回、行動食が少なめだったので不安だったが、結果使用しなかった物もありまだまだ削れる!カロリー云々より気力維持に必要なご褒美的食糧・飲料を持参すべし。御握りがもっと欲しかった。炭酸系飲料も欲しかった。   
水:ハイドレ1.5Lに水。650mlペットボトルにアミノダイレクト。予備にプラティパス1Lに水。給水ポイント第2関門まで1Lも消費しなかったが、水分ケチって無くなったら最悪なので水分は多めに。水は途中で捨てればいい。   
行動食(消費分):塩タブ×8、ガム×5,6粒、アミノバイタル粉末×3包、CLIFBAR×1.5個、パワーバー×0.5個、ミックスナッツ&フルーツ×100g程、自作ジェル×SALOMON200mlフラスコ8割程、一口御握り×5個、梅肉チューブ:チビチビと2割程、アミノバイタルゼリー×1   
   
■所感   
・序盤の渋滞が酷くなった気がする。今年の出走者数2579名はキャパオーバーか?想像するに、(自分も含め)渋滞回避しようと実力以上にスタート前列に並び、自分が渋滞を作っていることに気づかない者が多く、悪循環を起こしていると思われる。(実際、スタート時に僕より前を走っていたであろう人が序盤で休憩している光景を多く見かけた)   
・緊張感は全くなかったものの、前日寝つけず睡眠不足状態で臨んでしまった。第1関門過ぎてから睡魔との闘いで、小休止をくりかえしたが、効果は薄く、限界に達した御前山のベンチでついにサバイバルシートにくるまって仮眠した。仮眠の効果は絶大でそれ以降は復活。   
・第一関門までは頑張らない。登りでは臀部、ハムの大きな筋肉を使うこと。下りでは脱力を意識することで、体力的には余裕を持ってゴールできた。

コメント