はな さんのランブロ

はな

性別
年齢50歳
身長23.5cm

2005年の横浜マラソン10キロが市民マラソン大会デビューでした。その年のホノルルマラソンでフルデビューしました。

今後の予定

自己ベスト

第2回(目)神戸マラソン

記録 4:19:56  ネット 4:19:32

当日4時起床

最寄り駅のほぼ始発で出発。拍子抜けするほど人がいない。去年時間を潰した更衣室になっていた市役所の建物も開いていない。

harudaruさんの友人Kさん夫婦とコンビニのイートインでヌクヌク、まったり談笑して過ごす。

7時過ぎにいきなり人が増えてきた。

RORYさんにハリーさんグッズを受け取り、今日はブルーのウェアに、バッジを付けまくる♪

練習できてないけど、バッジ付けたからには頑張らなきゃ。

スタート地点では、kazooさんとご一緒になりしばし談笑♪ また今年も、抜けるような青空のもとで、開会式の合唱に泣きそうになる。

スタート後、ともかくharudaru家の応援団が待っている地点までは、申告タイムから遅れられない!お父さんを待たせちゃならん!と、タイムを気にしながら走る。それにしても天気がいい~!雲がない晴天♪ 気持ちがいい・・・はずだけど、今日は1キロ1キロが長い。遠い感じ・・・。嫌な予感・・・。

沿道の切れ目のない応援に早くも力をもらいながら、何とか申告時間通りに応援隊に到達!横断幕の自分の名前が照れくさいけど、めっちゃ嬉しい~!

間もなく、harudaruさんと今回唯一のハイタッチ♪オッ!今日は勢いがあるね~!頑張れ~!

そのあと、RORYさん、まんちゃんとKさんをめっけて応援♪みんな楽しそうに頑張ってる!

明石海峡をながめるゆとりのないまま折り返して再び応援隊ポイントを目指す・・・。すでに足が重い・・・。

何とか申告タイムギリで応援ポイントをお礼を言いながら通過。後ろから「○○子(本名)さ~ん!おめでとぉ~」と大声の叫び声が。(後から聞いたら義母さんだった)振り返って手を振る。感謝!

26キロ過ぎあたりから、何とも言えない腰の違和感発生。次第に足が重くなり、痛みに変わってきた。今朝も薬を飲んだのに、走っていて痛みが出るのが初めてだったので、精神的にもショック・・・。痛い、どうしよう・・・痛い。どうしよう・・・。どうしよう・・・このまま走ってて大丈夫なのか・・・私・・・。胸のワッペンをお呪いのように叩いても・・・痛い。足の裏や指先も痛い。一歩一歩が辛い。下関はあんなに強風でも多少の余裕があったのに今回は無理かも・・・。頭の中を弱気な考えがぐるぐる回る。辞めたい辞めたい。痛い痛い・・・。登りで、とうとう歩きが入ってしまって、どうしようもなくなった。

この後の親族内の宴会を予定通り始めるためには、何とかゴールしなくては・・・。腰に手を当てながら、ひたすら早足で前進し、少し気持ちが建て直せたらそろりと走る・・・の繰り返し。

やっとポートアイランドに降りてきた時には、諦めかけていた「完走」が見えてホッとしたのと、応援の有難さ、今年一年いろんな方に支えていただいたことへの感謝、この美しい天候と風景の中走れることへの感謝・・・いろんな気持ちが溢れてきて、涙が出た(ちょっぴりだけど)。

ゴールへの直線では、harudaruさんとその学生時代の仲間の皆さんが大応援で迎えてくれて、そこだけ一生懸命走って・・・高橋尚子さんをめっけてハイタッチしてもらって、ゴール!

ゴール直後、harudaruさんの新聞記事の取材の続きで、ツーショット写真をバシャバシャ撮影された。汗まみれの、超ドすっぴんド疲労顔写真で心配したが、記事を見たら不採用で、本音では少しガッカリ(^^;

痛みで長く感じて、ほんとに辛かったけど、いろんな意味で思い出深い、とってもとっても幸せな大会だった。感謝です。

コメント