みねごんの日誌

今後の予定

自己ベスト

北海道マラソン完走

昨年につづいて2回目の北海道マラソンでした。当初の戦略は以下の通り。

スタート直後は自分のペースでは走れないので流れに乗って走り最初の5kmはウォーミングアップと割り切ってしまう。そこで給水をしてから本番に入る。なるべくスポーツドリンクをきちんととる。いままでは主に水で口をゆすぐ程度にしていましたが、確実にしっかりと取るようにします。その後の給水所ではロスタイムが生じないように走りながらの給水。そして30kmを目指します。ペースはk7min~6min30secで特に体調がいいからと6min30secを切らないように注意をする。平均ペースk6min40~45secを目標としオーバーペースには要注意。

スタート時のロスタイム(私はEエリアスタート)を7minとすると30km関門の関門時間12:42の10min前には通過する計算。

 

その後どれだけの脚が残っているか・・・ 

貯金10minでゴールまでたどりつけるか・・・???

 

なんて、私としてはち密な戦略を立てていましたがトラブル続きであえなく方針変更ばっかり。

スタート直後は調子がよく、ペース配分もほぼ思っていた通り。しかし魔の新川通でした。のどは乾くし体温は上がるし30kmすぎではとうとうトイレタイムまで。その後は歩いたり走ったり。滑り込みセーフのGross Time 5:01:51 昨年より1min遅い。(Net time 4:58:21)

とりあえず完走したものの今後の課題が盛りだくさんの北海道マラソンとなりました。

詳細はみねごんの部屋に掲載しました。

コメント