みねごんの日誌

今後の予定

自己ベスト

野幌森林公園ラン

自宅から森林公園までラン。天気は快晴に近い。風も強くない。今日はハイキング気分で行ってみよう。近くのコンビニでおにぎりとお茶、そしてミニトマトパックを購入し森林公園へと向かう。500mLのお茶のせいかリュックが重たく感じる。森林公園の入り口から約2km大沢口の自然ふれあい交流館で早めの食事にしよう。時折ランナーとすれ違う。公園内はすっかり雪が解けて春。心配なのは遊歩道。案の定遊歩道入り口は水たまりが広がりシャーベット状態の道。走るには大変。重いリュックのせいもあり歩いたり走ったり。大沢口から自然ふれあい交流館に向かうとどこからともなく鳥のような鳴き声が。その鳴き声に向かっていくと小さな池の中から聞こえるようだ。カエルの声か? すごい声!!

交流館で係員に聞いてみるとエゾアカガエルのオスがメスを誘う声らしい。自然界の動物にはもう春が来ているということか。交流館の中も弁当を開いているお母さんたちでいっぱい。ここでちょっとゆっくりして大沢の池に向けてジョグ。ところどころ土が露出して走りやすいところがある。前回走ったときはこんな個所はなかった。雪道は前回より走りにくい箇所が多い。走ることより周りの春の様子を感じながらハイキング+ラン。大沢園地からは大沢コースを通り走行時間2時間のジョグ終了しました。

コメント

野幌森林公園はすっかり雪が解けて春です。

野幌森林公園はすっかり雪が解けて春です。

遊歩道の入り口は雪解け水が氾濫している箇所あり。

遊歩道の入り口は雪解け水が氾濫している箇所あり。

まだ冬が残っている道も・・

まだ冬が残っている道も・・