のぶたん さんのランブロ

のぶたん

性別
年齢58歳
身長181.5cm

念願の3:40切りを東京マラソンという晴れ舞台で実現できた。
フルを走り始めて7年目、64歳にしてのPBは誇ってもよいかな?

今後の予定

自己ベスト

元旦30km走

一年の計は元旦にあり、という。

今年を占う意味でも、新年早々30kmランに挑んだ。

コースは新川沿いのサイクリングロードを、八千代から下流へ千葉市花見川区への往復コース。

スタートは10時少し前。

元旦のせいか、散歩者もサイクリングの人もほとんどいなくて空いている。

快調に6分/kmのペースで中間地点の花見川の渓谷状の谷を走る。

10km地点からは谷を抜けて花見川区の開けた川沿いのコースとなり、幕張のビル街も右手に近づく。

京葉道路を越え、総武本線のガードが折り返しの15km。

折り返した後もペースは快調で、6分弱を維持。

ところが、帰路の千葉市から八千代市に入るあたりで道を間違えた。

千葉市側は、サイクリングロードの表示がきちんとあるのに、市の境でそれが消え、サイクリングロードはいったいどこへ消えた?という感じ。

川沿いの道は京成本線に阻まれ、畑の中をうろうろ歩いて道を探す羽目に・・・

やっとR16号にたどり着き、もとのサイクリングロードに戻った後も、気持ちが折れたこともあって、身体が思うように動かない。

あと5kmというところでエネルギーも使い果たし、一気にペースダウン。

1kmが2~3kmにも感じるつらさは、フルマラソンの後半とまったく同じ。

やっとの思いでスタート地点にたどり着いた。

なんとか走り切ることはできたものの、25kmで失速するようではこの先が思いやられる。

失速ポイントをもっと先に延ばしていくことが課題。

それには、今日のように失速するまでの長い距離を走るしかない。

やるべきことが見えたという意味で、今日の30km走はいいスタートだった。

コメント