のぶたん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

ヤビツ峠ラン

5/19の野辺山71K対策として取り組んだ峠ラン。

渋沢駅からヤビツ峠に登り、宮ヶ瀬湖に向かって下りて、再び峠を登り返して秦野に戻ってくるプラン。

登路に選んだ羽根林道は、斜度がきついためほとんど歩く羽目になったが、人も自転車ももちろん車もまったくなく静かな山道。

県道70号と合わさった後はさすがに連休中とあって車や自転車が多い。

10キロ少々でヤビツ峠着。

下り道はぐっと車・自転車は少なくなって快適に走る。

10キロ行って引き返し、30キロ地点が再びヤビツ峠。

ロードを走るのはそろそろ嫌気がさしてきたので、蓑毛に向かうトレイルに入る。

最後は道を何度かロストしながら、わからない林道を走り、蓑毛の少し下のバス停着。

バスが行ったあとだったので、秦野の駅近くまで走って総距離は43キロだった。

コメント

羽根林道入口。渋沢からここにたどり着くのにけっこうわかりにくかった。

羽根林道入口。渋沢からここにたどり着くのにけっこうわかりにくかった。

箱根連山。富士山は朝のうち見えていたが、じきに雲に覆われ見えず。

箱根連山。富士山は朝のうち見えていたが、じきに雲に覆われ見えず。

秦野市街と相模湾を望む。

秦野市街と相模湾を望む。

ヤビツ峠からの下りはずっと沢沿いで、新緑が鮮やか。

ヤビツ峠からの下りはずっと沢沿いで、新緑が鮮やか。

大山を裏側から望む。

大山を裏側から望む。