論よりラン

今後の予定

自己ベスト

多摩川30km走

気持ちのいい天気だった。久しぶりに多摩川ロング走。246で多摩川まで出て、多摩川大橋から東京側に渡り、そこから世田谷通りまで登って、登戸へ渡った辺りで30km。

上流から吹く風が強く、多摩川大橋から世田谷通りまでは結構きつかった。最後の方はハンガーノック気味でヘロヘロだった。

来週は青梅マラソンだが、土曜日まで仕事なのでなかなか調整ランができそうもないかも・・・

先日から、図書館でたまたま見つけた田中宏暁教授の『賢く走るフルマラソンを読んでいる。いろいろ頷ける部分があるが、特に体重を減らすことの重要性はとてもためになった。(F1でボディの軽量化が重要なのと同じ)

スピード(X:m/分)と毎分の体重あたりの酸素消費量(Y:ml/kg/分)の間には次のような関係があるとのこと。

Y=0.2X+3.5

私の場合、64kgで237分(178m/分)で走れたので、

Xに178を代入して、

Y=0.2*178+3.5=39.1

例えば、64kgが57kgになったとすると、

39.1*64/57=43.9

これをYに代入して、Xを求めると、

X=(43.9-3.5)/0.2=202

202m/分(208分=3時間28分)で走れることになる!

サブ3(234.5m/分)で走るには、

Y=0.2*234.5+3.5=50.4

39.1*64/W2=50.4

W2=39.1*64/50.4=49.65kg

現状の走力なら50kgを切ればサブ3か・・・

理論上ですけど。。。(計算あってるかな?)

コメント

多摩川から富士山もきれいに見えました

多摩川から富士山もきれいに見えました