のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢54歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

塔ノ岳で日の出を見る

昨日丹沢の作治小屋にテント泊。

テン泊練習にはぴったり!

山用のテント泊は初めて。マリパさんの手伝いも受けつつなんとかテントを張り、みんなで昼間バーベキューした後日帰りの方を見送り。

湘南さんとクマさんとテン泊だけ合流のいのぴょんさんと夜が深まるのをまったりおしゃべりとかしながら過ごす。

20時からテントに入って寝るもちょっと寒い。この時間で寒いということはこれから冷えてきたら寝れなくなりそう。とりあえず持って来たダウン着込み、100均のエマージェンシーシートを寝袋の中に足してなんとか寝れそう。

だけど作治小屋のスタッフさん達なら誘われて晩酌なお共に行った湘南さん達の盛り上がりの声やらカラオケやらを聞きつつうとうと。

真夜中に鹿の鳴き声も近くで聞いたり、飛行機も2回ほど凄い轟音で通る。なんとかなく2時間おきくらいには目が覚めてた。それでも目覚ましなった時は寝ていたので止まるまでやや時間かかる。

 

さて、3時に起きて塔ノ岳へ行けるか?気持ちは行きたいのとテントの中でまだゆっくりしていたいのと半々。それでも思ったより寒くなかったのと起き出したくまさんとしゃべっていたらちょっと頭も起き出して山頂へ行く気になってきた。

急いでアタックザックに衣類と飲料と詰め込んで湘南さんを含めた3人で出発。手袋忘れた私に湘南さんが手袋貸してくれた〜。

まだ夏の暑さを忘れていない体には気温3℃はちと厳しい。それでも丹沢の急登を上がっていくと熱くなってくる。標準コースタイムよりは早めに山頂に着くことが出来た。途中で見る街の夜景はとても綺麗で山頂に近づくにつれ朝焼けのきれいなグラデーションはやはり山に来て良かった〜と思った。

久しぶりなり塔ノ岳、何年ぶりだろう?5年くらい経っているのかなぁ。日の出も綺麗だった。流石に山頂は冷たい風に晒されて簡単に写真撮影した後はサクサク下がる。

下りは政次郎尾根からで道も整備されて降りやすかった。

降りてからは朝ごはん♪

コレも初めて、メスティンでの炊飯!

山に登る前に適当に水入れたので適量かどうか分からなかったけどとりあえずきれいに炊けた!美味しかった〜。テント泊、病みつきになりそうだけどまだまだ練習ふんでからかな。

テントの設営と撤収も時間かかってるし。

それでも一応初テント泊は過ごせたので嬉しい〜。

またどこかでやりたいな。

コメント

塔ノ岳で日の出!

塔ノ岳で日の出!