travel-db for Sportsのランブロのタイムライン

わでぃ

カシワバアジサイ

 全国版のテレビで、北九州市で新型コロナの第2波か?と報道されています。再開したばかりの小倉城もまたすぐに閉館。これからあちこちでこんな緩めたり締めたりが続くんでしょうね。

ken709

少し疲れ気味

4時18分 山コース

久しぶりにズームフライを履いてみた。

しかし疲れからスローJogでもちょっとした坂道で辛い。

早く目覚めてしまったので時間はあるので取り敢えず山コースへ向かうがもし嫌になったら途中から戻ろう。

しかし学生時代根性論で部活をしていた世代はM氣が強い。

柔道一直線とか巨人の星とかのテレビドラマやテレビアニメ

それに日坊貝塚大松監督の東洋の魔女バレーボールにその時代の

指導者が心酔していて僕らもそれが当たり前だと思って指導を受けていた。

その中でも科学的なスポーツ理論に沿って部活をしていたところもあったが、田舎の中学校ではバスケットを体育館でなく外でやっていた時代だから。(学校に体育館がなく講堂にバスケットリングが壁面に1個だけついているだけの時代。)

現代のような指導は物理的に無理だったのかも知れない。

 

結局せっかくズームフライを履いて走りに来たんだから

いつものコースをいつもの様に走ろうとなり、4日連続のいつもの場所で1KTT。

昨日は集中力が途中で切れてしまったが、今朝は最初から記録更新に対する意欲が湧いてこない。これも疲れが溜まっているせいだろう。

結果4分11秒

自分では無理せず(無理できず)それ程追い込んで走った訳ではないのに、これはズームフライ効果?

ピッチは落ちているけどストライドが幾分伸びてる。

次回疲れが少ない時にズームフライで再挑戦してみる価値はありそうだ。

 

この頃悪循環睡眠

今朝は1時半(多分世間では深夜)に目が覚めてしまって、冬場だったらまた2度寝となるのだが、眠気に誘われずスマホで詰将棋ゲームをして3時まで布団の中へ、3時に起きてコーヒータイム

明るくなるのを待って走りに向かう。

昼間は2~3分テレビを観てる間に寝落ちするが、昼寝と言う程でもなく、夜はジムが休業してるせいもあり8時前にベッドに入り、何分後には寝落ち記憶がない。

コロナの影響もあるかもしれないが日の出が早くなるにつれ起きだす時間も早くなってきている。適度な早寝早起きなら良いのだが、ちょっとばかりね寝る時間が早すぎるかも

citroen

夜5キロだけ。

今日はホカのcarbon x にcustom balance が入らないか試してみた。インソールなしだと、どうも足裏や骨への負担が残る。純正のインソールは薄いが接着されており取り外せない。

よってインソール2枚重ねになるため、5本指ソックスでも一番薄手のR×Lを履いた。

むくんだ夜の足で何とか入る。走り出しても、痛むほどではない。が、余裕もない。また2枚重ねで足入れ感が浅くなり、そもそもヒールカウンターがない構造でキャタピランにしているため、時折脱げそうな感じになる。

これではいかんと5キロで切り上げ。シューレースをヒモに戻し、前~中足部の圧迫感を調整し、足首近くはしっかり目に締めて脱げそう感を解消してみる。

この面倒くさいのが楽しいんだな。

よしだpipio

プライオ+190*3

今日は予定どおりプライオ。200mは公園の芝生が一部養生中で使えなかったので10m短縮。

 

スキッピング3種2セット

その場ジャンプ20*3

ボックスジャンプ20*3

バウンディング10歩*3

190m*3=35.2 33.1 32.2

 

ボックスジャンプは先週よりうまくできた。190mの3本目は180mになっているが、ショートカットはしていなかったと思う。

パフォーマンスはイマイチだが、脚の筋肉とか脊柱起立筋とかに刺激が入った感じがする。

やすまる

朝ラン

4時半発。昨日とは打って変わって爽やかな朝。

曇り空から少し青空が覗いている。 よかった!! 起きられた。

今日も仕事終わりに走れるといいな...

のぶたん

jog 11km

ちょっとくたびれ感があったので、7分台でのゆっくりのジョグ。
坂の上り下りがありながら、ほぼ7:20前後のペースを維持できてよかった。

にこまる

たまらん 7km

今年一番蒸し暑いけど、今日はランチ前のこの時間しか走る時間ないので。。。
少しでも風を求めて多摩川へ。さすがに人いない。。。蒸し暑くて汗だく、へろへろになる前に切り上げる。
先日二ヶ領用水にいるカルガモ親子を発見したので、「今日もいるかな~」と覗いてみたら、いない。。。でも帰りはちゃんといてくれて、一安心(^.^)しばらくのお楽しみになりそう。

超開脚部。昔の柔軟性アゲイン!ってことで、180度開脚とぺったり前屈目指して!で、股関節周りとお尻をほぐすとおまけがついてきて、いつもと同じように走っても自然とストライドが大きくなる~(^.^)スピード出るけど、暑さで心拍ついていかない~困ったもんだ。

やすまる

朝ラン+夜ラン

4時半発。長袖&Tシャツで出てみたがどうやら失敗...蒸し暑い。

公園外周に、今年初のアメリカシロヒトリの成虫がちらほら飛び

始めた。少しすると孵化した幼虫に、桜やコナラの葉っぱがムシ

ャムシャと食べられてしまうんだろう... いやな奴らだ!!

ここのところゆるランばかりなので、今日は朝練気分で少し気合

いを入れてみた。

仕事の終わり時間にもよるが、今日は夜もやってみようかな...

 

・・そして仕事帰りの夜ラン。近所の淵野辺公園をぐるぐる10

km。途中、街灯が無い暗いところで2回転倒。いい大人がマン

ガのようにこけた(笑)

できたら明日も朝晩やって、今月も300kmを目指す!!

というか、できたらいいな...

わでぃ

車輪?梅

 先日、クチナシ?何でしょう?とアップした花は車輪梅(シャリンバイ)だと教えてもらいました。

K村さん、K沼さん、ありがとうございました。

ken709

集中力の欠如

2時半目覚め、3時起床

4時24分 山コース、雨が小降りになってきたので走りに行く

筋肉痛があるけど以前ほどではない。多分寝る前の静的ストレッチのせいかもしれない。

今日も3日連続で同じ所で1KTT

今日は昨日よりも更に(1キロ半)手前からBU気味に

昨日より疲れているけど4分09秒を破れるか?

結果昨日と同じ4分09秒

でっもって今日の反省点は

集中力の欠如だ!

4分09秒の間に少なくとも3度意識が飛ぶ?(気絶する事ではない)

2分位過ぎた所で余計なことが頭にうかぶ(お腹空いたな~帰ったら何作って食べようか?)いかん!いかん!フォームを意識し速く走るんだ。

またその気持ちも1分もしないうちに、福島のライバルYさんは今頃何してるんだろうな?しばし二人で走ったいわて銀河の想い出にふける。

いかん!いかん!また気が緩みそれとともにスピードも意識していない。

そしてそしてその反省も1分もしないうちに忘れて、

今日はあれやって、これやって、今日も嫌な仕事があるな~と、

情けない事に4分09秒の間に少なくとも3度余計なことを考えている。

意味もなく食事中にゴミをだしたり入れたりする母親に、

「おかぁちゃん!なにやってるの~集中力ないな~~」と言ってる自分だが、たった4分ちょっと集中できない自分だ。

よしだpipio

ジョグ+WS2本=5キロ

今日は疲労抜きのジョグ。

シューズはターサージール。これは2015年にレース用に買ってしばらく使った後、普段用に格下げになったのだが、履き心地が良くて捨てられない。ジール6を買ったときに捨てようかと思ったが、古い方が微妙に履き心地がいいのだ。

さて緊急事態宣言も解除されたし、そろそろみんなといっしょに走ろうかなと思って、中川駅方面に行ってみた。

しかし誰とも会えずにタイムオーバー。反転して家の方に戻った。

ところが残り1キロくらいのところで、みんなと会った!どうやら、のちめ方面に行っていたらしい。これから反転する時間はないので、やむなく挨拶だけしてすれ違う。しかし合流したら、6人のグループになっていたので、自粛警察に「大人数だ」と怒られそう。難しいなぁ。

最後に100mくらいの流しを2本。いい汗かいた。