travel-db for Sportsのランブロのタイムライン

のぶたん

BU走

一昨日の練習会のダメージが大きく、昨日は走る気がせず休足、今日も走り出しは極めて身体が重くて、ゆっくりジョグで終わるのかと思ったが、4キロあたりから何とか身体が慣れてきたので少しずつBU。
ラスト1㎞は5:16でも心拍数131と、一昨日に比べてかなりの余裕。
一昨日は坂が多かったことはあるにしても、5半で140台後半の心拍数まで上がって限界だった。
なぜだろう?

ハレハレ

西丹沢トレイルランニング

先月湘南道場に同行させてもらったが、全くついて行けず、丹沢で練習したかった。

平日休めることになったので雨だったが予定通り実施。

谷峨駅まで電車で行き、バスで中川温泉の先にある、大滝橋スタート。

畦ヶ丸、菰釣山、高指山、明神山。雨で濡れても路面が悪くなることはなく、とても走りやすかった。ハイカーにはついに1人も出会わず。カエル君とシカしか会わなかった。

体力があれば、三国山、不老山とつないで山北のさくらの湯ゴールとしたいところだけど、そんな体力はないので、三国峠から県道147で駿河小山駅まで走る。この県道、勾配18%という激坂。

やっぱり山は良いなぁ。(2日後の酷い筋肉痛がなければもっと良いのだけど)

にこまる

渋川ぐる 5km

雨上がり、湿気ぱねぇ中、レース前に軽く刺激入れでラスト1キロはレースペース。やはりこのくらいの速さで走ると、フォームも整う感じがする。右膝の痛みも感じなくなるし~(笑)日曜日は晴れるが、どこまで暑くなるか。。。心折れずに走り切れば完走は見えてくるはず。ゴールで美味しいビールを飲みたいものです(^.^)

信越五岳の開催がオフィシャルになり、秋の本命レースに向けて気分もアゲアゲ(^.^)100mileは来年出たいなぁ♪

よしだpipio

いぶにんぐ・じょぐ3.8キロ

今日も夕方にジョグ。

鼠径部にテーピングを貼ってみたが、やっぱり痛い。

しかし1キロ走ったら痛みが引いた。いつも痛いわけではなく、何か具合が悪くなると痛くなるようだ。

キロ6.30~7.00くらいのペースかと思ったら、1分近く速かった。やっぱり朝とは感覚が違う。

カメラをもって走ったが、カルガモさんは現れず。

連続走1004日。

よしだpipio

朝ジョグ辞めてみた。

ケガが治らず、体力がどんどん低下していくのは、睡眠不足のせいかもしれないので、朝はゆっくり起きて、夕方走ればいいのではないか。

という妻の助言にしたがって、今日はあえて朝ジョグを行わず、夕方に走ってみた。

な、なんか調子狂うな。

朝は、なぜか異様に腹が減り、11時前に「早弁」してしまった。

夕方に走りに行ったら、朝よりも体感対比ペースが速かったが、心拍数はそれなりに上がっていた。

足底筋膜炎は治ったものの、左の鼠径部が痛い。肉離れの痛みは、いまや「張り」程度で、ゆっくり走っている限り平気なのだが、腰回りの痛みが辛い。

カモさんたちは、今日は姿を消していた。どこ行ったのかな?

連続出走1003日。

【前進したこと】

VO2Maxが45に回復

【後退したこと】

鼠径部痛

みねごん

久々のハーフ撃沈

今シーズン初めてのハーフ。札幌では珍しく気温が上がり24度。桜も見ごろ。お調子者のみねごんこの天気に浮かれすぎのオーバーペースが災いしてか折返ししてしばらくでペースダウン。一時は完走もままならない状態。途中からは奥さんにも抜かれさんざん。謙虚な気持ちが足りなかった豊平川マラソンでした。

カズ

10kmジョグ

中3日になるのはイヤなので、雨が降る前にジョグに出掛けたが、すぐに本降りになってしまった。

わでぃ

1歳1ヶ月になりました

 

 今日を含めて最近2回、以前のように早朝から走ってみました。

 

やっぱり朝と昼間で速度の感覚が違いますね。昼間のつもりでこの感じだったらキロ何分くらいだなと思っても、朝だと実際にはそれより2030秒くらい遅いです。朝一番だとまだ身体がちゃんと動いていないんでしょうね。

ken709

カラスの襲撃

今日から孫たちが遊びに来るので明日と明後日は走れないかもしれないと思い今朝も早朝スローJog。

 

今朝も14℃と走りやすいが早朝は身体がまだ眠ってるため走るのが辛い、歩いたりゆっくり走ったりを4K近くまで繰り返す。

そうこうしてる間に身体も温まり目が覚め、歩かなくっても走れるようになってくる。今朝は時間もあるしいつもの折り返し地点より先まで走ってみる。すぐ近場で鳴く鶯の声、遠くには微かな波の音、折り返してからの追い風で走っていても苦しくない。

なんと幸せな時間。

 

道の駅で定期便をして砂浜波打ち際をゆったり走る。今朝は3人のサァーファーが小さな波で遊んでいる。

今朝は心が穏やかアキレス腱の痛みもテーピングのお蔭で気にならない。そんなゆったりした気分で五右衛門堤防を走っていたら、突然!

大きなカラスが襲ってきた!帽子に糞を落とされたと思ったが、そうでなくあきらかに僕の頭を襲ったのだ。

慌てて五右衛門の家の塀に近寄る。五右衛門は何事もなかったように僕に朝食の催促。何羽かのカラスは我が頭上をカァ~カァ~興奮気味に飛び待っている。

そこでやっと気が付いたのだが、僕の走って行く方向から、か細い鳴き声が…多分赤ちゃんカラスだろう。

五右衛門堤防を降りる事なくそのまま走っていたらその赤ちゃんカラスの方に向かっていた。多分親カラスは僕が赤ちゃんカラスを襲うのではと、子を守るために僕を襲って来たのだ。

五右衛門に朝食をやっている間、弱弱しく助けを呼ぶ赤ちゃんカラスの鳴き声、僕を頭上から見張ってる親ガラス。

ヒッチコックの「鳥」を一瞬思い出し恐怖を感じたが、それより子を思う親ガラスの愛情がなんとも愛おしく思えた。

赤ちゃんカラスに近づかないように、ゆっくりその場を離れた。

その後どうなってるのか?明日も走り確認したいけど、明日は孫の相手でそれも叶いそうにない。

我が家に巣を作り子育てしていた燕を襲った憎きカラスだが、我が子を心配する親心、僕も今は母親の介護でストレスを感じることがあるが、今まで受けた親からの愛情を考えれば、そんな事たいしたことでない。

カラスを見習え!

eA愛知のpapao

30分JOG

起床時心拍数計り忘れ。腹筋と腸腰筋に疲労がありびっくり。昨日行ったレッグリフトの影響と思われる。あれしきのことでと残念な気持ち+効果
があるトレーニング法を発見した楽しい気持ちと半々。
アップ…マーチ+スキップ+腿上げ実施
1分ウォーク…スキップ混ぜて歩く。
30分JOG…左踵→左アキレス腱→左アキレス腱外側→左アキレス腱内側と
それぞれ使用感が発生。終了時には消失。疲労感が残る腸腰筋に、張りを
感じながらJOG。意識して膝を持ち上げる。腸腰筋を使えている感覚は
有り。しかしややもするとペースが上がってしまう。
1分ウォーク…スキップ混ぜて帰宅。

にこまる

帰宅らん 12km

夜ではなくちょっと早めの夕方帰宅ラン。ゆっくり目の快適走。だが、うまく股関節が回り出したのは8キロ過ぎてから。。。遅っ(^^ゞ 着地の左右差は意識して走るようにしたら数値的には改善。だが、今日はツナ缶走りではなく走ってしまったので、ツナ缶走りでまたチェックしてみよう。
相変わらず右膝の鈍痛がやはり気になり、すっきり走れない。
今回は時計のセッティングがうまくいったようでよかった(^.^)

surchan

早朝jog

久々の大芝牛田ランニングコース走り安くペースが上がった。

湘南オヤジ

ゲルフジアタック3試し履き

昨日に比べていくらか楽になってきてはいるが

まだ喉はすっきりせず、断続的に咳き込む

倦怠感はだいぶ取れたようだ

なんとか奥久慈のスタートラインには立てそうか。

当日使用するシューズ

2年くらい前に買って下駄箱で眠っていた

アシックスのゲルフジアタック3の試し履き

重量は280g ガッチリした作りでソールも固い

公園の不整地を少し走るが新品だけあってグリップは良い。

これなら奥久慈のアップダウンの急降下にもマッチしそう

昨日よりはだいぶ楽に走れるようになり一安心

あと2日はしっかり養生しよう。

みねごん

ペース走18km

厚別川堰堤ペース走。上半身裸のランナーとすれ違う。途中堰堤の一部工事中のため通行止め。係員が工事を中止するので少し待ってくださいとの提案でしたがわざわざ工事を止めていただくのも心苦しくUターン。陽が照っているが風がさわやか。しばらくこのコースで18km楽に走ることができれば少しずつ距離を伸ばしていこう。

今日はレース用のシューズLYTERACER で走ってみたが微妙にタイト。フルではかなり足にストレスが溜まりそう。

左右の接地時間バランスを見てみるとオーダーインソールのランシューGT-1000 3-SWではやや右に偏っていたが今日 はやや左に偏っているようだ。バランスが崩れるとけがの確率が高くなるらしいが気を付けても一朝一夕に修正できるわけでもなさそう。今度アスリートクラブで聞いてみよう。

湘南オヤジ

風邪症状収まらず

野辺山から帰宅後

風邪症状がひどくなり咳と倦怠感がおさまらない

風邪気味の状態であの過酷な状況の中で

野辺山を完走したんだから

ある意味、これが正常なのかもしれない。

ただ、28日の奥久慈に備えて少しでも

足の状態を戻しておかなくてはいけないので

軽くスロージョグだけはしておく

走行中は体がふわふわ。

あと4日しっかり食べて寝て

少しでも体力が回復できるよう気をつけよう

ken709

今朝も変速走しかし体だる~~

5日連続走だとやはり体が重い、雨も小雨だけど降っている。

なんだかんだ走らない理由を考えていたけど、雨も小降りになって来たし、散歩にでかけるつもりでと家を出る。

歩きだと小雨で少し肌寒い、10mくらい走り10m歩き、それを繰り返し、徐々に体が温まって来たので200mゆっくり走り、50m歩く、

それも何度か繰り返し、5K辺りから500mハーフ時ペース走の速さで走り100m歩くを4回実施。

今朝起きた時のアキレス腱の痛みは10K過ぎには、忘れる程に痛みを感じない。もっとも今朝は入念にテーピングしてきたからかもしれないが。

僕の友犬に少しの朝食を届けゆっくり走り家に戻る。

今日で6日連続走、仲間にはそれを1000日続けてる猛者もいる。

その方に 「6日連続、はっはっは」と大声で笑われそうだけど…

eA愛知のpapao

室内トレ

昨夜から雨...室内で腸腰筋トレ。動画にあるレッグリフト実施。
手を横に置くと腹筋メインになるので、両手をお尻の下に。すると腸腰筋
メインに。100回実施。結構きつい。

のぶたん

御所ペース走

3か月半ぶりに水曜の練習会に参加。
前回が2/8だったが、同じく東宮御所の周回コース。
きょうは、心拍数140維持で、スピードにはこだわらない目的で走る。
怪我後としては、初めて本格的な負荷がかかった練習で、坂道のこともあり、ペース的には大したことはないが、心拍数140~150を8㎞近く維持できたのは収穫。
次第にペースが落ちながら心拍上がるという苦しい展開ながら、これをややらないと落ちる一方なので、きょうは怪我後としてはいい練習だった。