travel-db for Sportsのランブロのタイムライン

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

光学心拍計。やはり最初のうちはかなり高めに計測されている

接地時間は昨日同様ハートレートセンサーより少なめに表示されている

945の方を基準に評価していくべきか。

湘南オヤジ

945デビュー

今年の5月に発売された945。

非常に高価なためもう少し値ごなれしたらと考えていたのだが

割引クーポンやらキャッシュレスや5倍ポイント還元などで

実質2割引くらいになったので

酔った勢いでクリックしてしまった

機能が満艦飾なのだが50gと非常に軽い。

ランニングポッドもセットで購入したので

今までの630とのハートモニター計と

ランニングダイナミクスの精度を比較してみる。

ピッチ、歩幅はほとんど同じであったが

上下動は2mm程度の差

接地時間左右差は走行中はかなりの差が出てはいたものの

平均すれば0・1%ほどの差

最も大きかったのが接地時間

平均でハートレートセンサーが261ms

ランニングポッドが231m

30以上の差がついてしまっている。

この値は少ない方が好ましいのだが

腰に装着しているポッドの方を信用するべきか?

光学心拍計はスタートしてしばらくは非常に高く計測されていたが

しばらくするとハートレートセンサー と大きな差はなくなっていた。

ただ、光学心拍計の方が平均すると10位高く出てしまっていた。

どちらが正確なのかはまだわからないところもあるが

もう少し比較を繰り返してみよう

のぶたん

酒屋ジョグ

実家に帰省中、鶴の友の純米酒を買うために、売っている酒屋までジョグ。
帰りはもちろん走らず、電車。

citroen

夕方ジョグ15キロ。

昨晩、湘南さんとnamiさんとご飯をご一緒させていただき、例によって飲み過ぎて今日は朝からしんどい。

でも嫁さんとの約束の朝イチcostco、もう一軒スーパーに寄って買い出し後に遅めのブランチ。で一休みしてからランへ。

休養たっぷりだが、左のハム、ふくらはぎ、右の膝蓋靭帯の調子は未だにイマイチ。痛みこそないが、何か張っている。

今やるべきことはなるべく走力を落とさずにあちこちの違和感を解消する事。またスポーツ整体通いを再開するかなあ。

よしだpipio

スロージョグ合計23キロとウエイト

今週も日曜はスロージョグとウエイト。

葛が谷公園グラウンドを6キロぐるぐるした後、日曜朝練に合流すべく、5:59~6:00に緑道に移動したが、誰とも会えず、一人で20キロジョグ。

今日は心拍計のバンドが緩かったせいか、心拍数がちゃんと計測できていなかった模様(洗濯すると緩んじゃうので要注意)。

その後は都筑スポーツセンターでウエイト。

今日はマシンの待ち時間ゼロでスムーズに進んだので50分くらいで終わった。

終わってから3キロダウンジョグ。帰ってきたところでIINOさんに会った。みんな自分の少し前を走っていたらしい。加賀原バス停のところで、「メイングループと別れて走っているときは逆周りする」の鉄則を忘れた~。

 

アダクション 25*10、45*15*3

チェストプレス 35*10、50*8、45*6.5、45*4+35*3

バックエクステンション 15*3

シットアップ 15 15 12

レッグプレス 80*10 120*15*3

ローロウ 25*10*3

カーフレイズ 100*3

hatabo

Jビレッジハーフマラソン

1時間25分28秒 2位 50代

今回のコースが500mぐらい長かったので、2分ぐらい余計にかかっているようです。

それを考えると83分台になるので大体目標タイムで走れた計算です。

7キロすぎから右ハムにハリが出てきたので少しペースを調整しながらの走りになりましたが、後半もキロ4では走れていたし、接地時間も安定してきたので、走り方改革の成果は出てきたんだと思います。

ken709

Jヴィレッジハーフマラソン

開会式時に「東京オリンピックの日本での聖火スタート地点…」うんぬんの町長の話も半分に

今年最後のレースは私の所から1番近くのJヴィレッジハーフを走ってきました。何日か前にはJヴィレッジ駐車場の地点で高線量の放射線が測定されたとかニュースになったけど、多くのランナーが走りに来てくれました。

先週1度一三君とコースの後半半分を試走してるので今回は不安なく走れるか、いや今回1番不安なのはレースシューズをズームフライにしたこと、まだ20キロ程しか走ってないのに大丈夫?不安と、もしかしたらとの期待もありましたが。

スタート時の下りは逆に会場に戻る10キロ地点とゴール時には上り坂になる嫌らしいコース設定

目標タイムは100分以内

17キロ通過時点でタイムを見ると残りをキロ5でも100分は切れる!

2週間前の年代別3位になった相馬ハーフと同じくらいのゴールタイムかなと走ったが、21キロ走ってもゴールが見えてこない!

えっ!ここがゴールじゃないの?えっ!右に曲がるの?えっ!こんどは左、えっ!こんなところに競技場があるの?えっ!競技場も4分の3走るの?

競技場に入った時点ではまだ1時間39分台のゴール地点の大時計も

あ~ららすぐに1時間40分台になった!がっかりラストスパートする気にもなれない!いやいや今にも足が攣りそうなのに…

ゴールして完走証を貰うと

1時間40分33秒、 年代別順位160人出走で10位

ここ3年間地獄坂のある東和ハーフ以外、仙台でもハーフはすべて100分以内でゴール出来ていたのになと、傷心の気持ちで一緒に走ったhatboさん、一三君、仙台エリートランナーのS女史の待つ場所へ

駄目だった~~~100分切れなかった~~と皆に嘆いたら、hataboさんが「kenさん大丈夫ここ距離が長いから」と慰めてくれた

僕の周りでも500m長い、いや600m長いという人たちがいて、

家に帰りガーミンをよく見てみると僕のゴールでの距離は21.61キロスタートもみなと一緒に最前列から5番目(スタート地点3m後ろ)だし坂があっても500mはガーミンは狂わないだろう?と

自分を納得させています。

10月に会津で95分台を出せたけど、年々100分切りの苦しさが増してきてる感じ。

年齢の衰えをシューズでカバー出来ないかなと3万も出して購入したズームフライ、僕にはやっぱり猫に小判だったみたい。

故障怪我しない程度に練習しハーフでの100分切り、そしてフルでのサブ4(まだ諦めていないサブ3.5)

現在67歳5か月、70歳過ぎても出来るように、そして80歳過ぎても走っていられるように、まだ頑張ってみます。

IINO

クリスマスチャリティマラソン@葛西臨海公園

知り合いからの依頼でペースメーカーとしてハーフマラソンに参加。目印にサンタ帽かぶって背中に「1:45 ペースメーカー」のゼッケンをつけて走る。
ハーフマラソンを1時間45分で走ることが任務なので、設定ペースは4'58/km(これで1:44:47)。
コースは公園内の周回で予想以上に起伏があったため、1kmごとのペースではなく「5kmを24'50で走ること」を意識。

結果↓

距離設定(4’58”)実績(4’57”)
5km24分50秒24分43秒
10km49分40秒49分28秒
15km1時間14分30秒1時間14分24秒
20km1時間39分20秒1時間38分59秒
Goal1時間44分47秒1時間44分20秒

まあ、及第点でしょう。けっこうな人数が付いてきてくれて 失敗できないプレッシャーで 精神的に疲れたけど、天気も良く、楽しい一日でした。

やすまる

朝ラン

今日はいつもの朝ランと同じペースでピッチを意識してみた。

いい感じ!!

にこまる

古地図で巡る進撃の道灌 21km

江戸城築城で知られる太田道灌の進撃の跡を、村越先生と古地図で巡る。という阿闍梨のイベントに参加。春に参加したものよりめだった特徴のない地形だったが、微妙な高低差と川や暗渠を頼りに古地図を読む。「地形肝要」と道灌も言っていたらしいが、進撃のルートも地形の理にかなったもので興味深かった。思い切って参加した懇親会も楽しかった。
村越先生に「今日は絶好調だったね~」とお褒めの言葉をいただく(^.^)富士山麓ロゲ12時間、出なさい!と。はい、出ます(^.^)

ITJの後、多忙やお腹の風邪で中5日ぶりだったが、脚が重たかった~(~_~;)

広島で行われる新しいトレイルのプレ大会にエントリー。47km、+3650mと距離の割に累積標高があり、結構ハード。完走すれば9月に行われる120km、+8600mとかなりエグいレースの優先エントリー権が得られる(上州武尊並みか?)。広島は両親の出身地でゆかりのある土地でもあるので、楽しみだ(^.^)
ツールド上田、悩み中。。。

にこまる

伊豆トレイルジャーニー 68.3km

伊豆トレイルジャーニー、初参戦!

台風15号&19号の影響で、コース大幅変更。前半40kmがロード&林道天国。あれ?ここONTAKEかな?と錯覚してしまうくらいw
いやそれはともかく、軒並み秋のトレラン大会が台風の影響で中止される中で、なんとかトレイルを繋げて走らせてもらえて、ホントありがたかった!

お天気は最高!富士ちゃんも最&高!
走り自体は、ひさしぶりのロングなので様子見的に。頑張りすぎず、ユルすぎず、ジャーニーな感じで(^.^)

やっぱりトレイルランニングは楽しいなぁ(^.^)

FINISH 10:44:52 女子52位 全体609位 ゼッケン#2191

出走者数 1441名、完走者数 1367名、完走率 94.8%
お天気もよくトレイル率58%とロード比率も高いため、完走率めちゃ高っ!旅をみんな楽しんだ(^.^)

******

レースに向けてピーキングとか調整とか全くせず。
大阪では思う存分飲み食いし、怖くて体重が量れない~(-_-;)
せめてもの。。。と、3日前からアルコール&カフェイン抜き。
コーヒーはデカフェで我慢。

エイドのA2にコーヒーがあったので、いただく。
動きが悪かった身体がだんだん動くように(^.^)
やっぱりカフェインは効くね~!再認識!

Matz69

天白川

冷たい空気で気持ちよく走れる。天白川、10.15km(5'32"/km)。

よしだpipio

ぐるぐる26キロ

今週も土曜はぐるぐる。

5:43の神無公園集合時間まで単独走。・・・のつもりが、徳生公園の辺りで、先週のさいたま国際でサブスリーを達成したN坂さんが後ろから追いついてきて合流。

集合時間まで20分くらいいっしょに走り、集合してから(10キロ過ぎから)は、N坂さんを含む数名で急行で走った。今日はみんなのペースが少し速くて想定より強い負荷になり、心拍数が上がり、脚にも負担がかかった。

N坂さんが帰ってから、先を走るヨシさん、みっちぃさん、ヒロさんをたちさんといっしょに追走したら、マックスキロ4分半くらいまでペースが上がり、心拍数も急上昇。体力のあるときなら心地よいペースアップだったと思うのだが、今の自分には負荷が強すぎた。

葛が谷公園に来る辺り(17キロくらい)で力尽きて(というか、頑張ればまだ行けたが、最近は頑張ると後でガタが来るので自重して)、みんなと離れてペースダウン。

鴨池公園で各駅のかーぼーさんに合流。仲町台までいっしょに走って、そこで帰ってきた。各駅の時の心拍数はキロ6分半ペースで135くらいと高かったが、これはそれまでの疲れがあったからだろう。

ぐるぐる急行に最後まで着いていけなかったのは少しショックだったが、キロ5分を切ってしばらく走れたのは良かった。

緑道は今日も紅葉がきれいだった!