travel-db for Sportsのランブロのタイムライン

みねごん

第9回神戸マラソン

今年最後のレース。

わっかない平和マラソン(フル)、北海道ロードレース(ハーフ)はいずれもDNF。

いままでは7~6.5min/kmを目安にペース設定していたが心拍数は高くなるし15km持たない。

よって今回は制限時間も7時間以内ということなのでペースを考えずに苦しくない程度にゆっくり走ってみた。ほとんど7min/kmを切る区間はなかった。net 6:15:00と想像もつかない結果。

一応完走ということだが複雑な思いの残る大会となった。

ken709

腰痛回復途中

昨日はお昼に温泉で外食(週末の大田原に気持ち良く行かせて貰う為妻の機嫌取り)そして夜は一三君に誘われて再び温泉に行って腰のリハビリ。

今朝は2キロ程走った後に少しだけスピードを上げてみた。結果やはり腰に違和感を感じたのですぐやめた。

大丈夫明後日は走れる!腰部の痛みで走らなかったので足は軽い。

よしだpipio

ビルドアップ10キロ

今日はBU。

最近、ランニングでも仕事でもスタミナがなくて困っていたところ、奥さんが「ご飯が足りないからよ」と助言してくれたので、昨晩から炭水化物増量キャンペーンを始めた。

走りに何らかの影響が出るか気になるところ。

グリコーゲンが体内に豊富にあったからか、今日は序盤から元気で最初のペースが比較的速かった。

しかし3キロで疲れてしまうのはいつもと同じ。

でも最後まで疲れ切ることはなく、頑張って走れた。

タイムは48’33と前回から1分半近く短縮した!が、パフォーマンスが良かったというよりも、頑張り度が過去2回より高かったからだと思われる。それを示唆することに、前回の平均心拍数は161、今日は166だった。

走っているときに、右の脛、内転筋、臀部に加え、膝も少し痛かったので要注意。

ダウンの際、下腹部に少し力を入れてみたら、地面の反力を上手に受けて走れるような感じがした。明日はジョグでこれを試してみる。

ビリケンサック

多摩川ラン13K

キロ5分半ペースで行こうと思っていたが、けっこうなオーバーペース。

体感的にはキロ5分半ペースなのは、やはり気温が低くてコースがフラットなせいもあると思われる。

このペースが維持できれば、奈良でサブ4できそうな気がする~。

SC93Trojan

洋光台~いたち川方面20km

よこはま月例マラソンで20kmを走るつもりが、昨日の夜に侍Japanの試合を観戦に行って帰ってくるのが12時をすぎてしまい、朝起きれず。いつものコースをゆっくり20km。これではイカンな。

SC93Trojan

いたち川10km

明日はよこはま月例マラソンで20km走るぞ、ということで軽く10kmのみ。(結局、朝起きれずによこはま月例マラソンは走らないことになるのだが。)

SC93Trojan

皇居2周

風邪をこじらせて気管支炎のような症状になってしまい、暫くランをお休みしていたものの、さすがに大阪マラソンも近いので風邪は治っていないが軽く2周。

にこまる

仙元山 5km

にこまるだけを連れてさくっと軽く走りに行くつもりが、散歩嫌いのらんまるが行く気満々なので、ふたりを連れてのんびりお散歩。鎌倉トレイルは閉鎖されているので、三浦アルプスの偵察兼ねて。

仙元山ハイキングコースは所々に崩落や倒木はあるのものの、すでに整備され快適そのもの(^.^) 逆にここ以外は放置されている模様?一度ちゃんと見に来なくっちゃ!

冬ごもり前のリスが忙しそうに動き回っているのを何匹も見かけたり、茂みの中からフーフーというイノシシらしい息づかいが聞こえたり、スズメバチがまだ飛び回っていたり。。。人のいない静かな秋の里山はとてもにぎやかでした(^.^)

ken709

腰痛不安

今朝は途中で一三君に会いお話ラン、笑いながら走れるって本当に気持ち良い、腰の痛みも忘れて8キロ走れた。

大田原はどうにか走れそうだが4時間で完走できるか?完走よりも何キロ走れるか不安は残ってる。

途中で走れなくなっても楽しんで走ろう

eA愛知のpapao

朝ドリル+夜ジム

①ドリル実施。股関節回旋、バックランジ、フロントランジ、腿上げ、
スキップ。JOGで公園往復。
②ジムでストレッチ。JOGで往復。

よしだpipio

リカバリージョグ6キロ

リカバリージョグ。

今週はプライオ・トレによる筋肉痛が結構ある。

背中と右のアキレス腱がコリコリ。

体をほぐすべく、アップダウンの少ない道を選んでゆっくりジョグ。

心拍数は相変わらずペースの割に高めだった。

のぶたん

プチBU

3キロで4:30までBU。
後はゆっくり目ながら、後半は5半ペースまでBU。