ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢48歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

有酸素走90分-ジョグ以下のペースでも持たない

木曜日は少し長めに有酸素走をすることにしている。

本来の体調なら、キロ5分前後で走るところかもしれないが、最近はめちゃくちゃ体力がないうえ暑いので、今日はもっとゆっくり走ることにしてみた。

緑道を各駅周りでスタート。出足はキロ6分半近くでゆったり。有酸素走というよりも、疲労抜きジョグのペース。このくらいゆっくりだと余裕があるかな。

下り基調であることもあり、次第にペースが上がり、5キロのラップは5’19に。心拍数も最近にしてはあまり高くなく、順調。

しかし、緑道北側に入って、のちめ不動バス停近くの陸橋を上ったら一気に疲れた。6キロ走ったところで、何といったん休憩!呼吸を整え直して再開。

普段よりゆっくり走っていたが、今日のコンディションではまだペースが速かったようなので、さらにペースを落としてみる。

キロ6分を辛うじて切るペースで走るが、さらに3キロ走ったら疲労困憊で、2度目の休憩!

再開するとすぐに、M田さん、Kマタさんとすれ違った。

今日は90分走る予定。キロ6分のペースなら15キロ走ることになるが、この疲労感だと緑道1周14キロが限界か。

そこまでは立ち止まらないで走るのを目標にする。

この後は上りが多いため、キロ6分を大きく超えるペースになった。心拍数は150超。頑張ってペースを上げようとすると最後まで持たないと思われるので、とにかく完走目標でゆっくり走る。

13キロ走って、あと2キロなら行ける!と思い、ちょっとだけ(数百メートル)月出松方面に脚を伸ばし、最後の1キロは少しだけ頑張ってペースを上げた(でも5’42)。自宅に戻ったら、89分30秒でほぼ15キロ。せっかくだから30秒追加して90分にした。

結局、90分3秒で15.13km走り、平均ペースは5’57/kmとなった。

走っているときは、かなりきついのだが、走り終わった後はほとんど疲れを感じないのが最近の特徴。そういえば、昨日から走っているときに胸が少し痛むことがある。すごく追い込んで走った後に感じる横隔膜周辺の筋肉痛のような感じなので大丈夫だと思うけど、ちょっと心配?

コメント