手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

たそがれ時にみつけたの

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:CS5

現在位置:岡山県 瀬戸大橋

今日は所用があり早めの帰宅。黄昏時に手賀沼西コースに出て行った。

暮れなずむ手賀沼を走りながら、妙に「黄昏時」という言葉が引っかかった。

「なんだかとても懐かしい響き、何だったんだっけ?」

と考えながら走ることしばし、不意に「たそがれ時に見つけたの」という言葉が浮かんだ。

そう、そう、これ! 遙か遠い昔、高校生の頃、少女コミックだった「たそがれ時にみつけたの」という漫画がえらく気に入っていたのだ。たしか、作者は陸奥A子という名前だった。

ストーリー自体は、甘酸っぱい高校生の恋愛ものだったのだが、登場人物たちが、当時はやっていた『アイビールック』に身を固めていて、同じくアイビールックに傾倒していた自分の姿とダブり、また主人公の女の子が妙にかわいく感じられ、恥ずかしさはあったのだが、その単行本を買って大事にしていたことを思い出した。

ネットで検索してみたが、本自体は今も手に入るようだが、表紙絵からすると服装がだいぶ当時と異なっているようである。

なんとも、懐かしい思いがよみがえった『たそがれラン』だった。

コメント

1970年代オリジナルの「たそがれ時にみつけたの」のブックカバー
当時流行のアイビールックがとてもすてきに描かれていました。
そういえば「VAN」の紙袋も大事にしてたっけ

1970年代オリジナルの「たそがれ時にみつけたの」のブックカバー
当時流行のアイビールックがとてもすてきに描かれていました。
そういえば「VAN」の紙袋も大事にしてたっけ

現代版?「たそがれ時にみつけたの」

現代版?「たそがれ時にみつけたの」