明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

千歳JAL国際マラソン

なんとかギリギリ、サブ4死守できました☆

前半22km付近までは基本だらだらしたゆるーい登りで、

途中小さなアップダウンがところどころにある感じ。

後半は下り基調ではあるが、飛ばせる坂は最初の2~3kmくらいで

あとはだらだらした緩い下りでスピードには乗れない感じ。

33km付近までずっと非舗装だが、そこから先は舗装道に変わり、

小さなアップダウンを繰りかえしながらゴォォォールゥゥゥ~♪という

変化に富んで飽きないコースというか、ランナー泣かせというか、

クロカンレースといっても過言ではないコースだと思う。

 

食欲があまりなく朝食を無理やり詰め込んだ時から「体調イマイチ」感はあり、

走り始めから激しい砂埃と暑さに順応できず、やたら苦しくてしんどくて、

しょっぱなから「いつ棄権しようか」「歩いちゃおうかな」

「救護テントに避難したい」とばかり考えて走っていた。

最初の3kmくらいまでは人ごみの中で自分のペースで走れなかったことも堪えた。

しっかり水分を摂りたかったので、今回はエイドで立ち止まってごくごく飲んだ。

異様な滝汗が出なくなった15km付近から、少しずつ身体が慣れてきて

落ち着いてきた感じがした。けどやっぱり、ゆるーくだらだら登りは

ボディブローのように効いてくる。

折り返しを過ぎ、下りになってスピードが稼げた。

ほんの最初の2~3kmだが、足が残ってないと飛ばせないだろう。

私は今回結構足は残ってたので(これは湘南道場のおかげです!)

足を気にせず下って(といっても砂利だからそこそこのスピードで)

ガンガン抜いて行くことができ、モチベアップにつながった。

登りの時点ではタイムは二の次と思っていたが、だんだんタイムが見えてきて、

「もしかしてサブ4死守できるかも」とか

「30kmからがスタート」というタニマリさんの言葉が浮かんできて、

舗装道に入ったということもあって、足も軽くなり、

いつもの感じで淡々とタイムを刻んだ。

舗装道に入る直前にSWACの大角コーチが

トラベルのバイクジャージに気づいて応援してくれて力が出た。

周りの美しい新緑の景色を楽しむ余裕がなかったのが心残りだが、

苦しいながらも走りきったことは、今後の自信につながると思う。

しかしながらちょっと悔しいので、次は美しい新緑を楽しみながら走りたいなぁ。

走った直後の筋肉痛が酷かったのはおしりでした。やっぱり登りかぁ。

コメント