フルマラソン完走5ダースへの道

カズ

性別
年齢65歳
身長171.0cm

ホームコースは市川橋~新葛飾橋を周回する約10km。北は流山橋、南は市川大橋まで足を伸ばすこともある。

目標は、サブ4!

今後の予定

自己ベスト

関東10マイルロードレース

90分が制限時間なので、なかなか厳しい。

キロ5分30秒をターゲットに走る。

スタート直後の激坂下りでもあまり速度を上げすぎないように慎重にスタートした。風が強く結構向かい風が抵抗になる。復路で追い風になればそれでOkと言い聞かす。あまり頑張らなくても5'30"は切れているようなので、イーブンペースで淡々と走る。多分6kmぐらいのところで、順天堂大学の集団とすれ違ったが、いや~間近で見るとものすごいスピードで走り去っていく。ほどなくして折り返しし、給水で口を湿らせあと8kmがんばる。折り返しても何故か追い風にならず、ぬりかべの仮装をしたランナーにしばらく風よけになってもらった。あれだけの風の中、ぬりかべでは相当抵抗になって走るのが大変だったと思う。ほぼ同じペースだったけれどあまり助けてもらっては悪いので、私がちょっと先行する。あと3kmのところから少しペースアップを図る。最後の激坂上りでペースダウンするので、その分の貯金のつもり。もう少し頑張れそうだったけれど、あまり飛ばさずに登り坂に突入する。かなりキツくなってくる。800mぐらいはずっと坂なので、息も絶え絶えになりそうになり、ついにぬりかべに追い抜かれた。やはり、自力が違う。ようやく平坦になり、左折してフィニッシュ。よく頑張りました。今年も時間内で完走できました。

コメント