まくとぅそーけー、なんくるないさ

ななみ父

性別
年齢53歳
身長162.0cm

22年9月より高血圧対策の為にウオーキングを思い立ち、どうせならと走り始めましたななみ父です。10月12日にガーミンを手に入れました。長続きできるよう、のんびりやっていきます。 
23年の初フル奈良でサブ4達成
24年の大阪・奈良でサブ3.5達成
トレイルレース以外は基本的にはビブラムで走っています。
6月より初の単身赴任で大阪に住んでます。24年7月におんたけウルトラ100kmを無事完走しました。

今後の予定

自己ベスト

大阪マラソンようやく詳細

大阪マラソン詳細(防備メモを兼ねるのでしょうもないことが一杯です)

前々日の仕事帰りにインテックス大阪で受付しEXPO見学

前日はハリーさんグッズ受渡で再度インテックス大阪に行きアラフォーさんとBALUSさんに無事手渡し完了

時間があったのでニューハレやファイティンでテーピングをしてもらう。

その後お好み焼き&たこ焼きのハーフ&ハーフを食べ帰宅、レースの最終準備実施。珍しくこの日は禁酒した。  

10時頃床についたがなかなか寝られず・・・2時半以降1時間ごとに目を覚ましていたが、とにかく横になっていた。

5時に起床し、おにぎり2個を食べ、更にレース前までに食べるおもち7個を準備。3個は出発前に食べ残りは会場で順次摂取したが、一つは残してしまった。

6時頃自宅を出て、大阪城公園のSWACの集合に参加、皆で写真を撮り解散。

時間も早いので無料テーピングがあったので、テーピング実施。

荷物車の前で準備をしていたら何とWAKAちゃん発見。荷物を預け一緒にスタート地点へ向かう

トイレへ行きたかったが混んでいるので、ルートを替えて、天守閣前経由にしたら何と待ち時間0でした。

そのトイレで偶然に四日市のSWACの方2名に遭遇。

スタート地点でチョッパーをかぶったままAブロックに入ろうとしたら、「仮装はダメ×!」とのことで葛藤したがBブロックの列に並びました。

私のレインボーアフロをかぶったWAKAちゃんも一緒に

Bブロックへ整列。この際にAブロックのアミちゃんにも会えました。

スタート前にはSWACの大隈コーチやトミーズ雅等がスタート地点に向かうところを目撃しました。

いよいよスタート!(タイムはすべてガーミン基準で記述)

タイムロスは1分30秒ほど。スタートの1kmは混んでいて5:16で入るが

最初の下りは押さえて入ろうと思いながらやはりペースが早く4:30~4:50で10kmまで行ってしまった(5km区間 24:14 10km区間 23:40)

ここで押さえに入り4:50~5:00に落として30km過ぎまで我慢する作戦にする。

15km区間 24:37 20km区間 23:57 25km区間 24:48 30km区間 24:31 とまあ順調に思えた。

今回は15km過ぎからロキソニンを投入し足底の痛みを紛らわす作戦。

そのおかげで?足底の痛みはあまり感じないが25km過ぎから足がピクピクし始める。

スタート前にコムレケアを飲んでいるので大丈夫だろうとたかをくくって、その後の給水も控えめにしたのが今回の最大の敗因かな

30kmを過ぎ35km区間までも何とかペースを上げていき 35km区間 24:25 残り7kmで目いっぱい上げていこうとするも足のピクピクが右足ふくらはぎだけでなく

左足にも出始め、ペースを上げるどころかペース維持もできないので足と相談しながらの状態で40km区間 25:04

41kmあたりでは右足が完全につってしまい。一瞬立ち止まる。この時点ではガーミンとコースの距離の差が600m以上ありグロスのサブ3.5はこの時点であきらめる。

ネットでのサブ3.5を達成するために何とか足をだましながらペースを落とさないようにピッチを上げることだけを意識する。

とってもつらい状況でハリーさんのことを考えながら、周りのランナーと声を掛け合うというより自分に気合を入れるために

「あと少し!」「いまだまだいける!」「ガンバー!」等と何度も叫びながら走る。

この2kmは共に5:17と状態の割には何とか粘れたのではないかな・・・

ラストは 手元時計と睨めっこをしながら必死で足を運び 3:29:57でゴール この間の平均ペースは4:59 結局42.82kmであった。

反省点

・知り合いの応援がいそうな場合や(チョッパーをかぶっていたのはいいが、)声援をうけるのでタッチをしに沿道に寄って行ったり、

仲間とすれ違いできそうなところでは道路中央に寄ったり蛇行が多くかったため距離が長くなりすぎたこと。

・前日に禁酒してOS1+アミノダイレクトのみの摂取にしていたのはいいが、マイボトル250ML×2の片方にOS1&リプレニッシュ+

もう一方にショッツ×3&ベスパハイパー&はちみつ&ポッカレモンを持参していた為、トイレの心配もあり30km過ぎまでほとんどエイドを利用しなかった。

・・・・・打ち上げ時にKAZOOさんに聞いたが、たぷたぷの一歩手前が一番いいとのことです。

・最近の練習で調子が良かったので、後半で必ずあげれると思っていたので、距離の差額があっても余りあせっていなかったが、結局あげれなかった。

過信は禁物!!

その他

今回もスタート前にWAKAちゃんやアミちゃんの他にもSWACの大阪・四日市メンバーに会えたし、

レース中にもBALUSさん・アミちゃん・アラフォーさんやMakobouさんにも会えたし、SWAC大阪メンバーにも会えてパワーをもらった。

叉、30km地点通過時から写真にもある赤と白の斜めのストライプの女性がいいペースで走っているので目標にしてずっと追走し、

遅れては追いつきし引っ張ってもらえたことも大きかった。南港大橋では一旦抜いたが最後にはかわされていた。

下記実際タイムのまとめ(ネット)

実際はそれほど前半も突っ込んでいるわけでもないのでガーミンとのギャップ(蛇行の結果?)に改めて驚いた。

 目標   ラップ  1kmペース  順位

 5  26:00   24:43 4:57   2272

 10  26:00   24:20 4:52   2444

 15  25:00   24:57 4:59   2695

 20  25:00   24:41 4:56   2770

 25  24:30   25:09 5:02   2768

 30  24:00   24:44 4:57   2769

 35  24:00   24:40 4:56   2636

 40  24:00   25:10 5:02   2359

 ラスト 10:32 11:29   5:14   2153

 ゴール3:29:02 3:29:53 4:58  2141

 

コメント

6km 気持ちよく走ってます
チョッパー帽のセンターにハリーさん!!

6km 気持ちよく走ってます
チョッパー帽のセンターにハリーさん!!

13km位でこんなことや

13km位でこんなことや

こんなことをしていました。
・・最後にツケが回ってきましたが・・・

こんなことをしていました。
・・最後にツケが回ってきましたが・・・

20kmで表情に余裕がない?

20kmで表情に余裕がない?

30km地点では必死
2人隣がこのあたりからゴールまで引っ張っててもらった女性
ちゃんとゴール後にお礼を言いました。

30km地点では必死
2人隣がこのあたりからゴールまで引っ張っててもらった女性
ちゃんとゴール後にお礼を言いました。

38kmは必死の形相

38kmは必死の形相

42kmでは時間との争いでとにかくストライドは伸びないのでピッチを上げた。

42kmでは時間との争いでとにかくストライドは伸びないのでピッチを上げた。

グロス3:31:32
ネット3:29:53で何とかゴール

グロス3:31:32
ネット3:29:53で何とかゴール