まくとぅそーけー、なんくるないさ

ななみ父

性別
年齢53歳
身長162.0cm

22年9月より高血圧対策の為にウオーキングを思い立ち、どうせならと走り始めましたななみ父です。10月12日にガーミンを手に入れました。長続きできるよう、のんびりやっていきます。 
23年の初フル奈良でサブ4達成
24年の大阪・奈良でサブ3.5達成
トレイルレース以外は基本的にはビブラムで走っています。
6月より初の単身赴任で大阪に住んでます。24年7月におんたけウルトラ100kmを無事完走しました。

今後の予定

自己ベスト

奈良を振り返る

奈良マラソンを振り返ってみる。

前日受付を湘南さんと実施。

大阪では前日禁酒したが、今回は湘南さんが新世界にお泊りなのでSugyonさんと前夜祭開催

ビールをジョッキ2杯と焼酎をロックで4杯・・・

翌日も湘南さんと同じ電車で奈良まで向かう。

奈良駅が近くなると民家の上にうっすら雪が積もっていた。寒い中バスで会場に向かい体育館で準備。 

準備中にTravel-DBランシャツを見えやすいところに置いておいたらMOYKCさんが見つけて声を掛けてくれた。8時前にスタート地点に向かう途中でBarholicさんご夫妻にも声を掛けていただく。

Bブロック整列直前にはやりえもんさんにも声を掛けていただいた。

2度ほどトイレに行ったがとにかく寒いのでスタート地点への移動直前にも最後に小問題解決。

スタート前8時現在の気温3℃とのこと、寒いはずだ。大阪では少し抑えすぎたが水分補給がたらずに足が痙攣し中盤から余裕がなくなったが、一応サブ3.5は達成しているので、今回は気楽に足任せに走ってみることにする。

今回のテーマは

①ビブラムでも一番薄いKSOで走る②ベアフットケンボブの本にあったように、とにかく膝を曲げて、着地前に足を引き上げることを意識する。③テーピングは極力減らし(左膝と右ふくらはぎのみ)給水を充分に取る④目安はキロ4:48前後として㌔5分はきらないようにする。⑤レインボーアフロ+ニックネームゼッケンで奈良の応援を楽しむ⑥あわよくばグロスでサブ3.5達成

結果は上り坂のつらさはあったものの、足が攣ることもなく、坂道はともかく後半それほどペースを落とすこともなく奈良マラソンを充分楽しみました。

今年は湘南さんが前方に見えたりすれ違いでも微妙な距離だった為に、ぜんざいとソーメンは断念。一度だけトイレに行ったのでロスタイムが一分弱あったのが残念だが、湘南さんに21秒差のゴールは大満足。

レース中のエール交換では、湘南さんはもちろん・途中棄権したpちゃん広島さん・やりえもんさん・barholicさん・大学の同級生池田さん・wakaちゃんの友達のめぐむさん等にパワーをもらいました。レース終盤ではSWAC大阪メンバーにも声をかけました。応援ではスタート直後にSWAC大阪の野村さん発見・途中では大学の同級生の同僚Bさん・travelDB幟を立てたアラフォーさん×2回・40KM地点でサプライズ応援のびりちゃんにも力をもらって走れました。

沿道からは去年同様にアフロ・虹色・ななみ父・みなみ父?等との声援を受け、アニキマフラーは途中で「なびいてるし~」とのお言葉を戴きました。

奈良マラソン公認応援団長今ノ葉狂志郎と有森さんとも2度ほどハイタッチ。今回のpbはこうした皆さんからのパワーの総結集だと思います。

皆さんありがとうございました。

ゴール後にアラフォーさんと合流し、お風呂に向かうときにゴール直前のJIFUちゃんとストーカー状態のびりちゃんにも会えました。JIFUちゃんは体調不良なのにナイスランでした。

地元の銭湯に行き、温まった後16時からの打ち上げ会場に向かい、湘南さん・pちゃん広島さん・JIFUちゃん・アラフォーさん・びりちゃんに加えSugyonさん・mantomanさんも駆けつけていただき、長時間宴会に突入。湘南さん・pちゃんさんが帰られる時間に一旦精算しそのまま飲み続けました。一軒の店で約5時間以上飲んでました。

コメント