ちょっと 闘病中

今後の予定

自己ベスト

ボストン着

この度は、長期の臨時休業で、このサイトのユーザー様や弊社のお客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。この場を借りてお詫び申し上げます。

アメリカの13日にボストンに入りました。

ボストンへの直通便がないため、デトロイトで国内線に乗り換え。デトロイトで入国審査を受けました。アメリカの入国審査は9・11のテロのときよりも厳しくなっているように感じました。審査官の人数が増えているので、それほど混雑をしていませんが、一人一人の審査にかかる時間が長くなっています。私たちの前に並んでいたデトロイト在住の日本人の方も「この前入国したときに、あの審査官にものすごくしつこく聞かれた」と言っていました。かわいそうなことに、その方はまたその審査官の審査を受けることになりました。私の場合は、おばさんでした。

「Hi!」と私。

「How are you?」とおばさん。

「I'm fine, and you?」

「Fineって言いたいところだけど、あなた今日、何の日か知ってる?」

(えっ? これまでの入国審査でこんなことは聞かれたことがありません。新手の質問です。しかも、何の日か分かりません。)

「すみません、分かりません。」

「13日の金曜日よ。早く仕事を終わりにして帰りたいわ。アメリカに来た目的は?」

「ボストンマラソンです。」

「何ですって?」

「ボストンでマラソン大会があって、それに出るんです?」

「何日にあるの?」

(ボストンマラソンって、知らないんだ。)

「16日です。」

「16日って、月曜日じゃない。何で月曜日にやるの?」

「祝日だからです。」

「16日が祝日? 祝日なんかじゃないわ。」

「。。。」(Patriots' Dayはボストンのあるマサチューセッツ州の祝日でアメリカ全体の祝日ではありませんでした)

すると、おばさんは隣の審査官に「16日にボストンマラソンって知ってる?」と確認。無事確認が取れると、今度は「あなた優勝したことあるの?」

「残念ながら、優勝はないんです。最高は2位です。」

すると、今度は、隣の審査官に向かって、「この人、2位になったことがあるんだって」と言いそうになったので、慌てて、

「あ、あの、すみません、嘘つきました。」

「あなた、おもしろいわね。」

これで、すっかり打ち解けて、両手の指紋と顔写真を撮られて、お決まりの質問のほかに、少し談笑して終了。

でも、その後の税関と国内線のセキュリティは、これまでになく厳しいものでした。

特に悪いことはしていないので、全く問題は無いのですが、緊張します。

16日のボストンマラソンの日は、現地の人が「クレイジー」という異常気象で、気温が30度まで上がるそうです。北海道マラソンを思い出します。

コメント

デトロイト空港内

デトロイト空港内