明日やろうは馬鹿やろう

にこまる

性別
年齢53歳
身長163.0cm

2013年10月何となく走り始めてから、いつの間にか生活の一部になりました。ロードとトレイル、両方を楽しんでいます。最近は「旅するように走りたい」のでウルトラ系が楽しいですが、フルももうちょい高みを追いかけたいです(^.^)
普段は多摩川、鶴見川、中原街道、山は丹沢で走っています。(2018/5/15)

今後の予定

自己ベスト

てくてく熊野古道 Day1

ひさしぶりに大きいザック背負って、ずっと歩いてみたかった熊野古道へ。

いにしえから続く信仰の道は、風光明媚という感じなところはあまり無いけれど、長い歳月たくさんの人が行き交った道は程よく整備され、歩きやすく分かりやすく、旅人にやさしい。

1日目の宿は近露で長く続く「月の家」。年老いたご主人と女将さんのお二人で切り盛りされている。ミシミシ音を立てる古びた日本家屋は趣きがあるといえば聴こえは良いがというものだが、掃除は行き届いている。贅沢では無いけれど品たくさんの温かい手料理、食事の間に敷かれたお布団には温かい行火が仕掛けられていたりと、なんだか自分の祖父の家に泊まりに来たような錯覚に陥る。

夕食をいただきながら、ご主人が詳しい道案内を説明してくださった。そしてこうもおっしゃる。「道が人を呼ぶ」のだと。
ここに来たくて計画しても来られない人はたくさんいる。病気や仕事などで。そういう人は道に呼ばれていないのだ。そして病気の人はたいてい重くなおさら来れない。
呼ばれている人はカンタンにたどり着く。あなたもそうだね。と。

ああ、そうか。ワタシ、呼ばれたんだ!
このタイミングで来られたことに、きっと意味があるんだなぁ。

滝尻王子〜近露王子 15km

コメント