明日やろうは馬鹿やろう

にこまる

性別
年齢53歳
身長163.0cm

2013年10月何となく走り始めてから、いつの間にか生活の一部になりました。ロードとトレイル、両方を楽しんでいます。最近は「旅するように走りたい」のでウルトラ系が楽しいですが、フルももうちょい高みを追いかけたいです(^.^)
普段は多摩川、鶴見川、中原街道、山は丹沢で走っています。(2018/5/15)

今後の予定

自己ベスト

てくてく熊野古道 Day2

近露王子〜熊野本宮大社〜湯の峰温泉 30km。さて今日はガシガシ歩くぞーと、夜明けとともに6時半スタート!
夜の間に路面が濡れて草の上やら屋根の上が薄っすら白く。。。まさかの雪でしたw

かの水木しげる先生に「ここには妖怪がいる」と言わしめた継桜王子は、ワタシ的にはこの日のメイン!確かにナニモノかが棲まう気配漂う幽玄な雰囲気〜(^.^)

仕方ないとはいえ残念だったのは、崩落や地すべりの危険性で迂回路2ヶ所あり、この日の行程の3分の1は林道。いにしえの道は確実に失われつつある。あとどのくらい私たちはあの道を歩くことができるのか、未来へつなぐことができるのか。。。なんてことに思いを馳せたりしていると、いつの間にやら熊野本宮大社。

八咫烏がシンボルの熊野本宮大社には裏手から入って、あれよあれよと参拝。むしろ穢れなき清々しさを感じたのは、かつて本宮がおわした大斎原でした。

宿はさらに一山超えての湯の峰温泉。小栗判官か再生したと言われのある日本最古の湯は、軽い硫黄臭のするさっぱりとしたお湯。硫黄の湯好きにはたまらんでした(^.^)

コメント