目指せ!遥かなるBoston

今後の予定

自己ベスト

つくばマラソン

Official:3時間54分32秒(ネット:3時間54分19秒)

つくばマラソンは途中から左の腸頸靭帯に痛みが出てきてちゃんと走れなくなってしまい、変な走り方をしていたら左脚の付け根も痛くなってきて後半はゆっくりジョグのペースに落ちてしまいました。本当は痛みがひどくならないうちに棄権すべきだったのですが、長々とバスを待つのもいやなので最後まで走ることにしました。最後まで走ることに決めるとやはり初フルから続けているサブ4だけは守りたいという気持ちが捨て切れず、痛みを感じながらも最後まで頑張って何とかサブ4は死守することが出来ました。

今回、左の腸頸靭帯に痛みが出ました。5年前に走り始めた頃に右の腸頸靭帯に痛みが出ましたが、左は今回が初めてです。理由をいくつか考えてみました。①シカゴ、湘南国際、つくばと3週間おきに3つのレースを入れましたが、単純に脚が耐えられなかった、②その上、レースの1週間前に豊田マラソンの10kmに参加してガチに走ってしまい、この疲れが脚に残ってしまった、③今回adizero Japan boost 2で走りましたが、これがいろんな意味で脚に合わなかった、等々。

adizero Japan boost 2は家に帰ってから、シューズの後ろからソールのかかとの部分をしげしげと眺めてみたのですが、若干内側が高くなっていて、オーバープロネーションを意識したソールになっているのかなと思いました。これに比べてこれまで使ってきたNikeのソールは内側と外側の高さは同じで、完全にニュートラルタイプです。私はもともと脚の外側に体重がかかりやすい骨格や走り方である上に、adizero Japanの外側が低いソールのために余計体重が外側にかかってしまって腸頸靭帯炎が出てしまったのではないかと思っています。また、boostの反発力は軽快な前進力を生み出してくれるのですが、同時にそれが脚に負担をかけているのかもしれません。とりあえずはまたNikeのシューズに戻したいと思います。

それにしても3週間おきに3本のフルはやはり多すぎたかなと反省。今シーズンは年内3本(シカゴ、湘南国際、つくば)、年明け3本(別大、東京、長野)ですが、もう若くないので来シーズンからは2本+2本ぐらいにして、もう少し各レースにしっかり準備して臨めるようにしたいと思います。

今回のつくばではハリーさんが復活してくれてこんなに嬉しいことはありませんでした。人間の体や、精神力って不思議な、スゴイものですね。仕事や日々の生活、ランニングもやはり前向きな気持ちで取り組もうとあらためて思いましたし、家族や周りの人たちにもそのように思ってもらえるようにしなくてはいけないなと感じました。それを身をもって教えてくれたハリーさんに感謝!です。

さて、これで今年のレースは全て終了。少しゆっくりしてリフレッシュしてから来年の別大・東京に向けて再スタートです!

コメント