ランバカ日誌 時々、親バカ

ためぞう

性別
年齢49歳
身長163.0cm

昨年5月に双子のお父さんになりました。孫じゃないですよ~(^^;
ライバルは、日本人なら石田純一、外国人ならミック・ジャガーです(^^♪
走歴11年目、勿論走る方も現役です(^^ゞ
(2017.3.23記)

今後の予定

自己ベスト

InBody

ジムでたまにInBody(体組成)を測定している。家の体重計も体脂肪と内臓脂肪レベルを測れるけど時間帯によって誤差が激しかったりであまり当てにならない。一方、ジムの機械はTANITA製で銭湯に昔からある体重計並みにでかくて電極を手に持って測る本格的なやつ。

直近では1週間前の1/8に測定。意味がよくわかないものも含め、まあ色んなデータが取れるけど、いつもチェックするのは体重以外に、体脂肪(率・量)、脚筋肉量、あとはウエスト・ヒップ比(笑)

毎回劇的変化は無いんだけど、今回のデータを前回10/24と比較してみると・・・

 

・体重 55.5kg→56.7kg 1.2kg増

・体脂肪率 9.8%→8.6% 1.2P減

・体脂肪量 5.4kg→4.9kg 500g減

・脚筋肉量(右) 7.80kg→7.85kg 50g増

・脚筋肉量(左) 7.71kg→7.76kg 50g増

・ウエスト/ヒップ比 0.86→0.86 ±0

 

体重は増えたけど、脂肪が減って筋肉が増えた模様。筋肉増えれば速く走れるなんて単純な話では無いけど、春からの走り込みと秋からの筋トレの成果かも。

しかし、ウエスト・ヒップ比は毎回安定の0.86だな。数あるデータの中でこれだけ標準より悪い(=ウェスト太い)。ちなみに標準は0.75~0.85。この数値下げるためにお尻周り太くするか(笑)

いずれにしても、あと800gは体脂肪4.9kgから減らす!ちゅうこと。

コメント