Garmin教信者の皆さん!信者を増やしましょう!!

ケミオTeganuMAN

性別
年齢49歳
身長169.0cm

手賀沼界隈で生息、活動しています。
皇居にも出没します。
趣味は脂肪燃焼。
走ること、泳ぐこと、自転車踏むことが大好きです。
GARMIN FORERUNNER405→910XT→920XT→945+MACユーザです。
宜しくお願いいたします。
2013年9月から2018年1月まで広島に単身赴任していました。
今は手賀沼界隈に復帰しています。
2021年夏からゴルフに夢中になり、FA945購入しました。トライアスロンからゴルフまで、garminさまさまです。
皆様、お付き合いのほど、ヨロシクお願いいたします。

今後の予定

自己ベスト

エディオンスタジアム広島30キロ参戦準優勝

広島に来て約半年、初のレース参戦。
エディオンスタジアム広島30キロ個人の部に参戦してきました。

予想に反して、凄くこじんまりとした大会。
どちらかと言うと、今後のレースに向けた調整トレーニング大会、荒川30みたいな感じかな?
参加賞は、シューズケース。

わたしは、個人で30キロ走るけど、40歳以上の部は36名。
個人40歳未満は19名。駅伝の部は30キロのみで、45チーム。
それ以外に10キロ個人、20キロ個人の部があり。

わたしは、この距離を走るのは、1年前の東京マラソン以来。さらに、ここ半年は激務が続き、ここ2週間はドクターストップで代休を頂いて、走り込み、泳ぎ込みを行ったけど、そんなにすぐはレースに結果は出ないと思っていた。スピード練習していないし。

なので、30キロの平均がキロ5分を切れれば良いかな、ぐらいで考えていた。

レース前からエディオンスタジアムは雪が舞う、激サムなコンディション。
そんな中、スタート。2キロの周回コースを15周。
初めの1周、GARMIN様によるよ、9分10秒。しかし、ラップポイントは、スタート地点より、20メートルくらい先。これは、短距離の周回コースで、Uターンや鋭角な曲がり角があるために、GPSが正確に測定出来ないものによるものと判断。つまり、だいたいキロ4:30くらいのペース。

これが、5周10キロまではすんなり行った。これは行けるところまでは、このペースでガンバロウの決意。GARMINは一旦手動でLAP PUSH。

ひたすらペースをキープ。高速の襷をまとった若手の駅伝ランナーには何人にも抜かれたけど、同じゼッケンの色のランナーには、抜かれた記憶は無かった。

とすると、ひょっとして、このままのペースが維持出来れば、上位入賞も夢ではないのか??と、夢のようなことが頭をよぎる。そのためにはこのペースをキープ。
しかし、キロ4:30での走りなんて、練習でもそんなにしてなく、また、アップダウンがそこそこあるこのコースでは、足の付け根にもかなりの負担。去年やってしまった、股関節症に絶対に成らないように、注意を払って走る。

残り5周、20キロ通過。まだなんとか貯金は1分。(1時間29分)このまま意地でキープ。
残り3周。ちょっと遅れて来たけど、50秒程度は貯金あり。このあとはひたすら我慢、キープ。上り坂の足の付け根への負担がキツかった。

残り2周辺りではもう、いつふくらはぎがつってもおかしくない状況だったけど、なんとかそのままの勢いでゴール。
記録を貰ったら、40歳以上で2位。びっくり。一気にダメージは飛んで行ってしまった。2:14:46。レース直後は青梅以来の記録かな...なんて考えていましたが、3年前の青梅で2:15:19がベストタイムだったんで、今回の記録が、30キロのベストタイムでした。(嬉)


3年前をピークに、その後は怪我ばかりで、しかも激務が続いたりで、記録どころではなかったんですが、ここ2週間の代休とリハビリランニングで、復活することが出来ました。たった2週間でここまで持ち直せるとは。自分でびっくりです。

このあとは、
 2/23 呉とびしまマラソン(ハーフ)
 3/2  江田島かきかきマラソン(10キロ)
と続きますが、自己ベスト狙いに切り替えましょう。そう簡単には行かないと思いますけどね。

でもでも、自分のことより、明日明後日、息子は県立高校の受験。そっちのほうが重要だ!!!

長文、失礼しました。

コメント

ニコ。

ニコ。