自由に走ることにした

今後の予定

自己ベスト

10kmペース走

10kのペース走で脚の仕上がり具合をチェック。

ペース感覚的には悪くない。本番のサブスリーペースより少し速いペースだったが余裕度もまあまあだった。最悪でも30kまでは大丈夫だろう。本当はその後の30k以降からが問題なんですけどね・・・。練習不足を嘆いてみたところで始まらないので、ありのままやるしかない。

気になる点は、アキレス腱を痛めた方の足の「ふくらはぎ」の筋肉痛がまだ残っていること。前回の30kペース走の時にふくらはぎの筋肉が限界に達したようで、その翌日は酷い筋肉痛だった。それから少し回復してきてはいるものの、まだ深層部に痛みが残っている。

本番までには解消しておかなければ、30k以降で文字通り足を引っ張る要因になるだろう。

アキレス腱炎はほぼ回復している。今日も痛みはなかった。サブスリーペースくらいの負荷で巡航するなら、もう心配は要らないかも知れない。左右のアキレス腱を見比べると、炎症のあったほうがやや腫れて大きくなっているのがわかる。でも今はもう足首を曲げてもギシギシ音はない。

コメント