IINO さんのランブロ

IINO

性別
年齢40歳
身長165.0cm

1996年(18歳):大学で競技オリエンテーリングと出会う(成績はパッとせず)
2000年(22歳):オリエンテーリング引退、腑抜ける
2002年(24歳):会社でランニング部に入るも、たまにしか走らず
2011年(34歳):都筑緑道をぐるぐるしている方々と出会い、ちゃんと走り出す
2012年(35歳):シニアの部(35歳以上)でオリエンテーリング界にもぼちぼち復活。
2013年(36歳):潰瘍性大腸炎発症。慢性的な下痢に陥るが、体重が減ってランニングにはプラスに作用(笑)
2015年(38歳):加古川マラソンにてサブスリー達成。
2017年(39歳):東京マラソンで自己ベスト更新。
2020年(43歳):目標は年間5000km走ること(笑)

今後の予定

自己ベスト

第22回都筑区民陸上競技大会

6年連続6回目の5000m参加。18'26"95 (3'41"/km)で自己ベストを23秒更新。

順位は同走20人中7位、壮年男子の中では8人中5位。
一周ごとのLAPは 44"(半周)-88"-89"-89"-88"-87"-88"-87"-88"-90"-90"-90"-89"。

昨年は右足首の故障、一昨年はマサカの真夏日 で自己ベストを出せなかった都筑区民陸上ですが、今年は1月の日産スタジアム駅伝(8.2km区間)で5km地点を18分台前半で通過していることもあり 3年ぶりの自己ベスト(18'49")更新のチャンス!と けっこうやる気になっていました。

が、毎年起こる「参加者に受付票が届かない」問題が今年は特に酷く まとめ役としての対応で疲弊してしまいモチベーション急低下。
とりあえず全員走れることがわかった時点で自分の役目は終わった気になり、レースは全く緊張もせずマイペース(一周90秒目安)で淡々と走りました。
終始5~6秒先をタニさんが走っていてくれたのが良い目標になって有り難かった。

タニさんの他にも今回はミヤモトさんや富士丸さんやみっちぃさんや会社の後輩のU本君が初出場してくれたり よしだpipioさんの跳躍が見られたり、終わってみれば今年の都筑区民陸上も記憶に残りそうな楽しい一日でした。

ちなみに 三ツ沢公園まで一緒に来た筈の妻と子供たちは、私の応援はせずに公園で遊んだだけで帰っていきました(笑)


(過去の都筑区民陸上5000mの記録)

2012年(35歳):19'49"
2013年(36歳):19'28"
2014年(37歳):18'49" ←今までのベスト
2015年(38歳):19'01"
2016年(39歳):18'52"
2017年(40歳):18'26" ←今回

コメント