IINO さんのランブロ

IINO

性別
年齢40歳
身長165.0cm

1996年(18歳):大学で競技オリエンテーリングと出会う(成績はパッとせず)
2000年(22歳):オリエンテーリング引退、腑抜ける
2002年(24歳):会社でランニング部に入るも、たまにしか走らず
2011年(34歳):都筑緑道をぐるぐるしている方々と出会い、ちゃんと走り出す
2012年(35歳):シニアの部(35歳以上)でオリエンテーリング界にもぼちぼち復活。
2013年(36歳):潰瘍性大腸炎発症。慢性的な下痢に陥るが、体重が減ってランニングにはプラスに作用(笑)
2015年(38歳):加古川マラソンにてサブスリー達成。
2017年(39歳):東京マラソンで自己ベスト更新。
2020年(43歳):目標は年間5000km走ること(笑)

今後の予定

自己ベスト

第6回古河はなももマラソン

3年ぶり3回目の参加。グロス 3:05:26(ネット 3:05:20)でした。
自己ベストに10分届かず、連続サブスリーも「6」でストップ。

【会場まで】
6:20分に家を出て8:00頃駐車場着。
駐車場は中学校で、会場まで少し距離はあるけど校庭のトイレも使用できて便利でした。
参加賞を取りに会場まで往復したあとスタート(10:00)まで暇だったので、もっと遅く出発しても良かった。

【スタート前】
駐車場を9:40に出て途中でトラベルDBのkenさんにご挨拶して(←今日唯一の収穫晴れ)9:50頃Aブロックに整列。
都筑ACのY澤さんが居たので話していたらあっという間にスタート時間。
気象条件は曇り時々晴れで寒すぎず風も弱く絶好だけど、自分のコンディションは寝不足と左脚の張りでイマイチ。テーピングとロングタイツのサポートで凌ぐ予定。

【0→5km(4'10"/km)】
スタートロスは6秒。Aブロックって素晴らしい(結果的にAブロックに相応しいタイムが出せなくて申し訳ない限り)
コース幅が狭くて走りにくいけど、左膝の捻挫再発が怖いので 極力進路変更しないように走る。

【5→10km(4'08"/km)】
1回目の折り返し後のすれ違い区間。仲間とエール交換しながら走れるのがこの大会の良いところ。よしださんが楽しそうに走っていたのが印象的。
近くに2~3人で喋りながら走っている人たちが居て、ちょうど良いペースだったので後ろにつかせてもらう。

【10→15km(4'09"/km)】
集団について走る。まだ3分の1の距離なのに けっこうきつい。
給水でぶつかりそうになった人に謝りつつ話しかけてみたら「けっこう風が強いですよね」と言っていたので きつく感じるのは向かい風のせいと思うことにする。
(14kmの折り返し後、確かに追い風に変わった気がする)

【15→20km(4'07"/km)】
すれ違い区間で仲間から元気をもらう(kenさんも声かけてくれた☆)。でも左折してそれが終わると急に脚が重く感じる。
普段ならこのあたりから調子が出てくるところなのに。

【20→25km(4'07"/km)】
ハーフ通過が1時間27分台。12月の加古川マラソンのときより少し速いけど、あの時と比べて余裕が全然無い^^;
でも折り返しのエール交換のおかげで楽しく走れるのはありがたい。

【25→30km(4'08"/km)】
55分切りのためにはこのあたりからペースアップする必要があるので、すれ違いで仲間から元気をもらいつつ、なんとか頑張ってみる。
ヨシさんもhiroさんもちょうどサブスリーくらいのペースのようだし、ミカドさんもかなり攻めているようだし、自分も頑張らねば、と思う(よしださんは相変わらず楽しそう)。
が、徐々に右膝の違和感が大きくなってくる。

【30→35km(4'22"/km)】
30km過ぎ折り返しのUターンで右膝に嫌な痛みが走り、そこからペースを維持できなくなる。
懸念していたのは左脚だったのに…どうやら逆の膝にシワ寄せが来てしまったようです。

【35→40km(5'08"/km)】
タイムは諦め、頑張るのをやめる。この先のことも考えて エイドで膝に水をかけたり歩きを交えたり。
エイドでは立ち止まってホットコーヒーやチョコレートをもらったりもして、せっかく来たのだから少しでも楽しもうと思う(痛みがあるのでFunRunとは言い難いけど)。

【40→42.2km(6'17"/km)】
引き続き 歩いたり走ったりの繰り返し。当然ながら抜かれまくりでhiroさんにもヨシさんにも女性ランナーにも抜かれて惨めなゴール。

【ゴール後】
急いで脚を冷やそうと車に戻ったらもう会場に戻る気力もなくなり、帰途に。
右膝が痛いと車の運転が苦痛でした(レーダークルーズコントロール欲しい!)

【所感】
せっかくの高速コースで気象条件も最高だったのに、最低のレースをしてしまいました。自分のコンディションが整わないとフルマラソンでごまかしはきかない、ということでしょうか。
もうフルマラソンの大会には出たくない!と言いたくなるような、散々な一日でした。(自分はごまかしのきく世界を知っていることもあり^^)

【覚書】
・今回のシューズは履きつぶしたNew balance rc1300を1年ぶりに使用。今シーズンは本当にシューズ選びに悩まされています…自分もズームフライに手を出そうかな。
・東京マラソンEXPOでもらった鼻テープを使ってみたけど、さほど効果は感じず、途中で捨てました(フルではなく先週の5kmレースで使うべきだった?)。
・日差しが出てきた時に暑い気がして手袋を捨ててしまったのは失敗で、その後 手が悴んで給水や給食に苦労しました。手袋は大事!

コメント