ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

仲間・ライバルに感謝

朝6時かずくんとでかける。7時半前に着いたけど、駐車場は会場から1Kも離れたところ、会場でhataboさん、そして吾妻ラン所の素敵なメンバーと合流。

今回は4年前出したコースベストを更新するつもり、更に100分切りを狙うぞとレースに臨んだ。

4年前の記録は1時間44分11秒、他のハーフに比べ坂がありどうしても記録がでない。100分切りは難しいけど4年前の自分に挑戦!

折り返しコースなので知り合いランナーとすれ違う度にYellを交換する。これが結構力になる。颯爽と坂を駆け走るhataboさん、かずくん。上海マラソンを一緒に走った矢吹町の栄ちゃんが次々と折り返してくる。

前半折り返しまでは、上り坂基調のコース、スタートして2Kからは地獄坂が続く。心が折れそうになり今にも歩きたい弱い自分がでてくるけど、僕の後ろにもライバルランナーはじめ以前のジム仲間が迫って来ていると思うと、負けたくない!少なくとも4年前の自分はここでは歩かなかった。

やっと頂上(折り返し地点)あとは下り坂だけと思いたいけど、

ここのコースのいやらしいところは、気持ちよく下ってきても、

普通だったらたいした上り坂でないのに、スピードを上げて下ってきた足に乳酸が溜り、そのたいしたことのない3つのそれも短い距離なんだけど、その坂が壁の様にそそり立ってるように思えるところです。

歩きたい!でも4年前の自分はここでも歩かなかった。

歩きに近い走りで最後の上り坂を上り、後は下り坂の天国坂(本当は極楽坂)、残り1K付近に吾妻の春子さんとレミコさんが、えっ!僕に気が付いてない!(いつもと違う4年前のトラベルランシャツを着ていたから)、でも嬉しかった!やっと気が付いたレミコさんが「負けないで♪~」の歌を歌って応援してくれた。

そこからスピードをまた少し上げられたのは、二人の応援があったからこそ、そして結果4年前の記録を更新できた大きな要因です。

結局100分切りは叶わなかったけど、4年前の自分(あの時はまだ一三君とも知り合えただけで行動も別々で一人だった)その自分に勝てたのは仲間の存在、ライバルの存在が大きいと改めて感謝。

このブログを書いてる途中でライバルさんからメッセが…

この東和を走った後にマイコースで10K走った、との事…

それを走れるスタミナと若さが羨ましい!

でも僕だってライバルに強さを今日は見せつけられたと思う。

大田原マラソンでは、この強さを更に見せつけてやろ~~と思います。

4年前の自分

 タイム1時間44分11秒

 年代別(ハーフ一般男子50歳以上) 71位(294人中)

今回

 タイム1時間43分33秒

 年代別(ハーフ一般男子50歳以上) 60位(506人中)

コメント