のぶたん さんのランブロ

のぶたん

性別
年齢58歳
身長181.5cm

念願の3:40切りを東京マラソンという晴れ舞台で実現できた。
フルを走り始めて7年目、64歳にしてのPBは誇ってもよいかな?

今後の予定

自己ベスト

足立フレンドリーマラソン(ハーフ)

足立フレンドリーマラソンのハーフ、荒川の河川敷を、北千住から下流に向かい、葛西橋まで行って帰ってくるコース。

気温7℃、北北西の風6m。

荒川を吹き抜ける風は、往路は順風、復路はアゲンスト。

行きは、5分35秒/kmのペースなのに、追い風に乗って自分には6分以上とも思える楽勝ペース。

みんなも楽なのか、どんどん抜かれますが、帰りが勝負どころ。

体力温存のためにペースを上げずに5分35秒をずっとキープ。

折り返し点までそのペースで行き、さあいよいよ向かい風に突入。

身体を心もち前傾させないと進まない感じ。

行きは少し汗ばむくらいだったのに、早くも寒風で耳が痛い。

冷えから、とてもゴールまでは持たないとトイレに立ち寄り、1分のロスタイム。

5分35秒のペース維持がきつくなり、それでもがんばって45秒を維持。

そのペースでも、みんなきつそうで、抜く一方になってきた。

しかし、あと3kmというところで、エネルギーが尽きかけた感じで右脚が前に出なくなるものの、ここががんばりどころと必死に前に歩を進める。

あと1キロのところで、ハンドマイクのおじさんが「”荒川名物 向かい風”に負けないでがんばって!」と声援を送っていた。

「そーか、この風は荒川名物なんだ」と妙に納得。

なんとか最後の力を振り絞ってゴールにたどり着いた。

ネットタイムは2時間0分33秒。

目標にはわずかに届かなかったものの、自己ベストを7分更新。

トイレのロスタイムもあるし、この風の中、よしとしよう。

コメント