のぶたん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

菅平スカイライントレイルランレース

菅平のトレランレースに参戦してきました。

レースは2回目、しかもいきなり42キロなので、とにかく10時間の制限時間内の完走を目指します。

朝7時の時点の天候はしっかり雨。

雨中の気の思いスタート後、スキー場の斜面をゆるゆると登り下りして、菅平牧場に入ります。

標高1600m。このころから雨も止み、空も急速に晴れてきました。

レンゲツツジの咲く牧場の中を通り抜けるコースは最高の気分。

10キロを過ぎて四阿山中腹まで標高差400mの登り。下って牧場に戻り、この日最高の標高差500mを登り切るとコース最高地点の小根子岳2127m。

ここから一気に標高差800mを下ります。

展望の効く尾根下りはまさにスカイラインを行く気分。

下りに下って25キロの第一関門。

エイドでいろいろ補給していると、もうここで終わってもいいか、なんてことが頭をかすめますが、まだ残りは17キロもあります。

コースは一転して樹林帯の中の登り下り。

小根子岳の下りで相当脚に来ていて、膝が急に痛くなり、下りが走れません。

普通のハイキング、みたいな感じで残りを歩きました。

途中のエイドのとれたてレタスがとてもおいしく、3分くらいレタスをずっと食べていました。

ガーミンはやはり7時間半でバッテリー切れ。

その後1時間ほど歩いたり走ったりして、8時間46分でゴールしました。

天気も回復したので、前半の広々とした高原を走る気分は最高で、とても充実したいいレースでした。