論よりラン

今後の予定

自己ベスト

東京マラソン2014

昨日、何気なく体温を計ったら、37.2度(平熱は36度前後なのでかなり高い・・・)計るんじゃなかったと思いつつ、風邪薬を飲んで早めに就寝。風邪薬のおかげで(?)結構ぐっすり眠れて、汗もたくさんかいていたのでなんとか大丈夫そう。怖くて熱は計らなかったが、念のため朝も風邪薬を飲んだので、今日はロキソニンの服用は控えることにしました。

6時半ころにワシントンホテルに着いて、まったりと着替え。8時ちょっと前にスタート地点に向かう。manさんといっしょにかなり前の方に並ぶことができました。さらに縁石に座っていられる場所だったのでラッキーでした。

スタートしてしばらくは周りのペースや下り基調でなかなかペースが掴めなかったが、何とか5キロ23分ペースで落ち着いた。15kmを折り返した辺りから右足の股関節が気になりだし、太もも、ひざ、ふくらはぎと順番に痛みが出てきた。特にひざの痛みは辛かったが、フォームを意識するなどして何とかやり過ごす。35kmまではできるだけ足を残しておきたかったが、浅草の手前辺りでかなり足に来ていた。ただ、平坦ということもあり、ペースは維持できたので5キロ23分ペースを守って走る。

35km手前でROさんに追いつき、「坂の手前で足を溜めろ」とアドバイスをいただく。このアドバイスのおかげで佃大橋を何とか乗り切るが、右足はハムもつりそうになってきた。何とか最後までもってくれと思いながらその後の坂を凌いだが、最後41kmの陸橋はホントにしんどかった。

終わってみれば、5kmごとのタイムではほぼ23分ペースを最後まで維持できて、グロス3:13:48、ネット3:13:36。去年の板橋Cityマラソンから約5分PBを更新することができました。

たくさんの応援、ホントにホントにありがとうございました!

東京マラソンを楽しむことができましたが、打ち上げに参加できなかったのが残念でした。

コメント